味噌カツ、なんて美味しいものなんだろう・・・。サクサクのトンカツにコクのある味噌ソースをかけて食べる。普通の豚カツももちろん美味しいけど「味噌の可能性」を勝手に研究している俺にとっては最高に美味しく感じる。てか美味しい。すりゴマを入れればゴマ味噌です。食べなきゃ損損

味噌カツ丼
材料(二人前)
豚ロース肉とんかつ用 2枚(叩いて筋切り後、塩コショウで下味)
溶き卵 1個分
小麦粉 適量
パン粉 適量
揚げ油 適量
味噌ダレ(味噌 大さじ2・酒 大さじ4・みりん 大さじ2
 砂糖 大さじ0.5・中濃ソース 大さじ1)
野菜 適量(キャベツ・レタス・大葉各千切り)
ご飯 2膳分
炒りゴマ 適量
万能ネギ 適量


作り方
ロースカツは普通に衣をつけて油でカラッと揚げます。味噌ダレは鍋にすべての調味料を入れて焦がさないように中火くらいで沸騰させながら詰めて行き、約半分の量になるくらい(とろとろになるくらい)まで火にかけます。ご飯を丼に盛って上に野菜を添え、食べやすい大きさに切った豚カツを乗せ味噌ダレを適量かけます。お好みで炒りゴマ、ネギをかけてどうぞ!

一言アドバイス
味噌ダレに最初から炒りゴマを入れても美味しいです。その場合すり鉢などでするか、指でねじり潰しながら加えると美味しいですよ^^多めに入れるとゴマ味噌ダレに変身。美味い!が、面倒だったので今回しませんでした!あしからずっ!


 
スタジオエム(スタジオM) ボウル 全6色
¥1,080
楽天