↑美味しそうな色に焼いて焼いて・・・ドラえもんをおびき寄せて・・・・捕まえる!

ドラえもんに聞きたい。「あなたはなぜこれを食べて壊れない」もはや21世紀ネコ型ロボットは存在しているのか。一生に一度でいいからドラえもんにお会いしたいものだ。
と、言うことで、今回は小さい頃から食べてきたどら焼きを紹介します。今回のどら焼きは名前の通りバター入りなのである。オレの出身地米沢ではおなじみです。
この「バター入りどら焼き」通称バターどら焼きというものがあるんです。
一見の反応は分かります「ぇ?」でしょ?でも食べてみたら分かります。この美味しさ。
自分的に再現して実感しました「美味しいっ!」って事を。
これ作った人ってすごいなぁ。なんでこんなことを思いついたのだろう・・・。

バター入りどら焼き
材料(どら焼き3~4つ分)
卵 1個
砂糖 40g
蜂蜜 小さじ1程度
みりん 小さじ1
重曹 小さじ1/2
水  大さじ1.5
薄力粉 65g
サラダ油 適量
あんこ 70~80g
バター 適量をスライスしたもの数分を用意

作り方
ボールに卵、砂糖、蜂蜜、みりんを加えて白っぽくなるまで溶きほぐします。そこに分量の水で溶いた重曹を加えて混ぜ、薄力粉をふるいにかけながら加えます。ごむべらで満遍なく混ぜたらラップをして30分そのまま室温で休ませます。
フライパンに少量のサラダ油を塗って大さじ1くらいずつの生地を焼いていきます。きれいに丸くするにはスプーンなどの背を使って円を描くように伸ばすといいですよ。
表面にぶつぶつ穴が開いてきたらひっくり返してもう片面も焼きます。それを6~8枚作り、粗熱が取れたらあんことバターを挟んで出来上がり。意外と簡単に出来るものですよ。楽しいから作ってみてくださいね!