韓国風茹で豚の紹介です。これは単なる茹で豚です(いや違います)
今回は皮付きの珍しい豚バラブロックが売っていました。これって皮目をパリッと焼いて、コチュジャンとか柚子胡椒とかで食べるのも美味しいんですけど、あえて茹でました。友達が来てたときの料理で、みんな美味しいといって完食してくれました。お勧めです。もちろん皮付きじゃなくても全然OKです。きゅうりと一緒に食べてください。ホームパーティーにでもど~~~~ぞぉ~~~!

韓国風茹で豚
材料(写真一皿分3~4人前)
豚バラブロック肉 400g(今回は皮付きを買いました)
きゅうり 1/2本(千切り)
長ネギ 1/2本(みじん切り)
ネギの青み部分 1本分
ニンニク 1片
いりゴマ 適量 
鷹の爪 適量
水 適量
酒 1カップ
タレ(醤油 大さじ6・酢大さじ1.5・砂糖大さじ3・ごま油大さじ1・生姜のみじん切り適量)

作り方
豚バラブロックが丁度入るくらいの鍋に豚肉を入れて水が肉に被るか被らないかの瀬戸際(冗談です。ヒタヒタくらいの水)をいれ酒、ネギの青み、ニンニクと一緒に蓋をして火にかけ沸騰してからコトコトとなるくらいの火加減で約15分~20分程度茹でます。完全にひが通ったら一旦バットなどに肉だけ移して粗熱をとります(その方がきれいに切れるし焼けどしないでしょ…)粗熱が取れたらなるべく薄くきり、お皿に一枚一枚並べながら盛り付けていきます。真ん中にきゅうりを盛り付け、上からネギのみじん切り、いりゴマ、鷹の爪をふりかけてあわせておいたタレをかけて出来上がりです。お~~~~いし~~~!