ハワイで大好きなステーキハウス。海外にもかなりの店舗数を持つ老舗です。
日本には霞が関の東京倶楽部の1階にあります。



ハワイではホノルルだけでも2店舗。ワイキキビーチウォーク店と
大好きなのはレストランロウにあるルース。
東京倶楽部のルースはロウの店舗によく似てる感じがします。っていうか店が同じ用に作られてるんだろかな?
日本にいて海外チックな雰囲気が味わえるところです。そういえば赤坂ツインのローリーズもそうですね。



大体注文するのは決まってるんですが(笑)
まずはシュリンプカクテル。ビッグシュリンプを上質なカクテルソースでかぶりつきます。
ビールがススムな~



あーちゃんにはキッズプレート。これはメニューには載ってませんが頼むと作ってくれます。
フライドポテトやプライムリブのハンバーガー、マカロニグラタン、シュリンプフライ等がついてます。



そして、アヒたたき。これも絶対注文する一品。オリジナルシーズにングで炙られたアヒ(マグロ)は専用のソースにつけて。
野菜と一緒にガリが付いてくるのがまさにアメリカン。



クラブケーキ。高温で焼かれ、周りはほのかにクリスピー。

カニの存在が十分な位味わえる至福の1品です。



サラダは悩むところですが今回はシーザーをチョイス。ハイズは本格的な感じで目の前で作ってくれるんですが、こっちは自分で(笑)
ロメインを刻んで仕上げます。
この他におすすめなサラダはレタスウェッジ。これは日本のメニューには無いんですけど言うと作ってくれます。レタス丸ごと豪快に乗ってます。



そしてメインのステーキ。いつもはポーターハウスかTボーンを頼むのですが
最近はそんなにでっかいのも・・・っていうかこれ十分でっかいですけど(笑)

リブアイの16オンスです。これをシェア。

残念ながら写真はテンションあがって食べてしまった後(笑)
半分ありません。お皿が260℃に熱してあります。
ジューシーですが和牛のようなしつこさはありません。なのでこんなでっかいのも
美味しくいただけるんですよね。



いつも別でご飯を注文して、熱々のお皿に押し付け、そこに別注でソイソース(醤油)
をたのんでたらしてガーリックライス風にして食べてます。この食べ方は亡き義父から教わった食べ方。




最後のお楽しみはデザート。4種類あります。これは意外に毎回かわってるような気がします。

いつもはバナナブリュレを注文。今回は無かったけど、店員さんありますよって言ってたから注文できたんだな。
一番奥のレアチーズをチョイス。

大満足なディナーでした。

ルースクリスステーキハウスHP