ナス炒り
材料(二人分)
ひき肉 50~60g(鶏でも豚でも)
なす 2本(半分に切って斜め1センチ程度の厚さにスライス)
ピーマン 1個(細千切り)
鷹の爪 1/2本(輪切り)
合わせ調味料(味噌大さじ1みりん大さじ0.5酒大さじ1砂糖大さじ0.5)
サラダ油 大さじ1~1.5
大葉 2枚(千切り)

作り方
フライパンにサラダ油をひいて、鷹の爪とひき肉をほぐし炒めます。ある程度ほぐれてきたらナスを加えしんなりするまで炒めます。ナスがしんなりしところであわせ調味料を加え
さらに炒めていきます(もしこのときに水分が足りない場合は酒を足して伸ばします)
味がしみてきたら最後にピーマンをいれ混ぜさっと炒めたら出来上がりです。ご飯の上に盛り付けてもいいし、そのままお皿にでもいいです。最後に大葉を添えて出来上がりですwご飯がすごく進みますよ

ポイント
ナスは結構油を吸います。が、ナスは油との相性が抜群にいいのでちょっとばっかり多めに使いましょう。うちは仙台味噌を使っているので普通の味噌だとちょっと色が違うようになりますけど美味しいと思います(*^。^*)