今日も安い材料で美味しいものをってことで、ヘルシーだし炒り豆腐をご紹介します。
普通に炒り豆腐もいいですけど、今回はオイスターソースを使ってちょっと味をアレンジしてみました。

炒り豆腐オイスター風
材料(2~3人分)
木綿豆腐 1丁(レンジで加熱してその後、バットなどに挟んで重しをかけて水切りをする)
鶏ひき肉 120g
人参 1/3本(5センチ程度の長さの千切り)
しいたけ 2個分(千切り)干し椎茸を使いました。
きくらげ 少々(戻してから石付きをとり適当にカット)
インゲン 合ったので入れました(無くていいです)
長ネギ 1/2本(斜めにスライス)
万能ねぎ 2本程度(小口切り)
溶き卵 2個
塩・こしょう 適量
粉末ガラスープの素 小さじ1
ごま油 大さじ1
※合わせ調味料(オイスター大さじ2・酒大さじ1・みりん大さじ1)

作り方
フライパンにごま油をひいて、ひき肉をいためます。ある程度ほぐれてきたところで豆腐を入れお玉でざっくり崩しいためます。油が回ったところで人参、椎茸、きくらげを加えしんなりしてきたところでガラスープの素と合わせ調味料を加え、混ぜ合わせたところで溶き卵、長ネギを加え塩、胡椒で味を調えて出来上がりです。
お皿にもって上から万能ネギをかけてお召し上がりください