2005年12月にYAHOOブログにアップした記事。大人気でテレビでも数々紹介させていただいたメニューです↓↓↓

久々のワンプレートブランチの登場です。豚バラ肉をケチャップと蜂蜜を使ってとっても美味しく焼き上げました。野菜なんかも一緒に飾ってやればとってもお洒落なワンプレートですよね^^
お肉と一緒に野菜もしっかり食べてバランスの取れた食事を心がけないとダメですよねぇ~
豚バラは安いしブタミンパワーで風邪の予防にもなる?わかんないですけど・・・
調理時間を考えても5~10分です。10分かからない料理には思えないくらい美味しいソテーです。
是非お試し下さい。しっかりした味なのでおつまみにもいいし、ご飯にぴったり。その他お弁当にもイイですよ

ポークケチャップソテー
材料(2人分)
豚バラ厚切り肉 250g程度(かるく塩コショウ)
片栗粉 適量
※ケチャップソース
 ケチャップ 大さじ2
 蜂蜜 大さじ1
 醤油 大さじ1
 酒 大さじ1
 おろしニンニク 1片分
サラダ油 適量

付け合せの野菜色々
ライス

作り方
豚肉に軽く塩コショウをして、片栗粉をまぶしフライパンに油をひいてソテーします。表面が狐色になるくらい両面焼いたら、あわせておいたケチャップソースを加えてお肉に絡めるようにソテーしてください。豚肉全体にタレが絡んだら出来上がりです。盛り付けは参考にしてもらえれば嬉しいです

ポイント
豚肉は厚さ3mm程度のものがちょうどいいと思います。その他であればしょうが焼用のお肉でもOKです。食べやすい大きさに切って使いましょう(*^。^*)




↓↓我が家の愛用品です。
OXO SSサービング ターナー/OXO (オクソー)
¥1,944
Amazon.co.jp