ようやく俺のバイクも2222キロになりまして。
ガソリン満タン詰めていざ尾花沢にツーリング!


今回は昔からの友人二人。カワサキのエリミネーター&赤のドラスタ400
エリミネーターは250ccながらもなんと38馬力。排気量から考えると抜群な性能。
ドラスタはメタリックなレッド。決まってますがレンタバイクです(笑)
仕事忙しいとバイク手放しちゃうんですよね。たまにはって事で彼もレンタルで参加。




気持ちの良いワインディングをこなしながら付いた先は
鶴子そば」さん。(←食べログリンク)
以前、ツーリングで連れてきてもらったお店。とても美味しいしバイク乗りの中でも
有名なお店なんですって。ちょうど開店に到着。




ここでおそばを注文するとつきだしの「きくらげ」と漬物が出てきます。
国産のきくらげ。ヤフブロ見てくださってる人ならわかると思いますが最近国産の
きくらげにはまってしまってまして(笑)

事の発端はここのきくらげを食べてから。中国産とは全く違う歯ごたえと大きさ。
からしと酢醤油をかけて食べます。



もりそば到着。うちたての香りのいい蕎麦。のど越しもいいしかえしも美味しい!
大根のおろし汁も付いてきます。

そして20食限定のかきあげ。大ぶりでサクサクのかき揚げはお塩で。
なんだろうな~。具が少ないんだけど美味しい。
揚げ方なんだろうな~。



そこから13号線に出る途中、小雨とはいいがたい雨に打たれ・・・
じゃっかんジーパンが湿ったんですが気温が気温なので即効乾く(笑)

作並街道の緩く気持ちのいいワインディングを楽しみながら今では結構他県にも知られるようになった定義山の三角あぶらあげを食べに。
平日ながらやっぱり多くのお客様でにぎわってました。



3~4cmの厚さはあるであろうこの油揚げ。仙台に来て以来ずっと食べに来てる。
ということは23年も食べてるんだな~。
なかなか伝えるのが難しいんだけど、食べればわかる(なんだそれ)
この旨さ!120円の油揚げ。

揚げたて熱々に七味と醤油をかけてパクり!サクッとした食感とがたまらないんだな~。
もう一枚食べたい気持ちをこらえて・・・
目の前で一味をぶちまけてた女の子いたっけな(カワイソ

定義とうふ店HP


国産きくらげ 【国産乾燥キクラゲ100g】 [キクラゲ/きくらげ/木耳/国産キクラゲ/国産きく...
¥1,250
楽天