郷土料理な肉じゃがです。スーパーに行ったらあぶら麩が目に付いたのであぶら麩を入れてます。コレは宮城の特産品。あぶらで揚げた麩ですね。膨張してます(笑)美味しいんですよ。
こうやって肉じゃがにいれたり、あぶら麩の煮物や丼もあります。どこでも麩は売ってるとおもいますけど、是非あぶら麩も探してみてくださいねwちなみに松竹梅とか一緒に写してみましたが、俺はのめません(笑)

仙台あぶら麩入り肉じゃが(ルクルーゼレシピ・普通の鍋で作る場合はポイントを見て)
材料(4人分)
豚バラ 150g(もちろん牛でも)
じゃがいも 小6~7個(小さかったので半分に切って皮を剥かずに使いました)
人参 1本(乱切り)
玉ねぎ 1個(半分に切って1センチ程度にカット)
糸こんにゃく 1個(カットして)
あぶら麩 1本(3センチ程度に切ってぬるま湯で5~10分戻してから水気を絞って切る)
醤油 大さじ3~4
味醂 大さじ3
酒  大さじ3
砂糖 大さじ1~1.5
サラダ油 適量
青味 適量(今回は茹でたインゲン)

作り方
ルクにサラダ油を敷いて、肉をいためます。肉の色が変わってきたらじゃがいも・人参・玉ねぎ・糸こんを入れて油がある程度回るまで炒め、味醂と酒を加えて蓋をして中火にかけます。野菜に火が通ったら、今度は麩を加えて醤油と砂糖を加えて蓋を取って強火で味を絡ませていきます。ある程度水分が飛んで味がしみこんできたら出来上がりw青味を加えてどうぞ~~
ポイント
普通の鍋でもだし汁を1カップほど加えると同じです。