ずっと行ってみたかった愛染食堂。
米沢には二店「愛染食堂」というお店があります。
一つは上杉神社の近くにある本店?そっちは奇怪なメニューが多いらしい(笑)
でも知り合いからはこっちの話をよく聞くので来たかったんですよね。
読み方、ふつうに読むと「あいぜん」。愛染明王からのあいぜんだとおもうんだけど
「あいせん」なのかな?
ここの冷やし中華が絶品なようですが、まずせっかく来たのでラーメンを注文してみました。



スープの色は濃いめ。でも醤油の角が立った味ではありません。全体的にバランスが取れてる感じです。米沢ラーメンって最初からコショウがふりかけられてくる店は多いんですけど
ここのラーメン、一か所にまとまってコショウがかかってるんですよ(笑)



麺は熊文とかひらまよりは太めですけど細ちぢれで美味しいです。

チャーシューは小ぶり。あ、これはチャーシュー麺ですからね^^

今度は冷やし中華に挑戦したいですね。


愛染食堂


ジャンル:ラーメン・つけ麺・ちゃんぽん
最寄り駅:米沢
TEL:0238228961
住所:山形県米沢市桜木町1-39