先日に記事にしたおろし納豆ご飯を知らない人が結構多いことにちょっとびっくりしてみました(してみた?)納豆レシピは結構以前にもあったかなぁ?その中の納豆パスタ同様麺類に書ける場合は大根おろしと和えると、とても麺と馴染んでくれていい感じで食べれます。もちろん暖かい汁にこのトッピングでも全然OKです。オレは蕎麦って言うとざるが一番好きなんですけど、暖かいそばはあまり食べない習性があるので冷やしで食べました。のど越しがとってもいい蕎麦になります。

おろし納豆そば
材料(1人前)
そば お好みの量(乾麺でも生麺でもゆでてざるにあけてしっかり水であらい氷で締めておく)
納豆 1P
大根おろし 5cm程度(一旦ざるで余分な水分を切っておく。絞らない)
蕎麦だし 納豆に入れる分 適量
温泉タマゴ 1個
かいわれ (あったから)
万能ネギ 適量
糸唐辛子 適量
炒りゴマ 少々
わさび お好みで
三倍濃縮めんつゆ 蕎麦にかける分 水で割った物適量

作り方
器にゆでて冷やした蕎麦を盛りつけ、その上に大根おろしと納豆をあえて蕎麦だしで味付けしたものを載せます。真ん中をくぼませて温泉タマゴを割りいれます。トッピングでネギやかいわれ、糸唐辛子、炒りゴマ等を付け合せて出来上がりです。濃縮蕎麦だしを3倍くらいに薄めた物をかけてお召し上がり下さい。温の場合はタレを4~6倍に薄めて暖かい出汁をはった丼に盛り付けしてください。

温泉タマゴの作り方
65~70度程度の温度に保ったお湯に1315分程度で出来上がります。出来を確認する分を余計にいれておきましょう。出来立てが多少ゆるくても冷めると固まる場合がありますので注意。ルクルーゼの16cmやミルクパンを持ってる方は鍋に半分のお湯を沸かして沸騰したら火を止めそこに水200ccを加えます。そこに静かにタマゴをいれて蓋をしてそのまま13~15分で出来上がります。