天丼
材料(一人分)
エビ 2本
かぼちゃ 薄切り2枚
茄子 8分の1
大葉 1枚
オクラ 一本
こつの要らない天ぷら粉(これが一番簡単です)
打ち粉 適量
氷水 適量
丼タレ(濃縮側だし1だし3砂糖0.5の割合を半分くらいに煮詰める)

作り方
エビはからを剥いて尻尾のけん(とがった部分)を取ります。そして、尻尾の部分を斜めにカットするか包丁の先で軽く伸してください(こうすると揚げたときに跳ねない)次に背のほうから真っ直ぐに切り込みを入れて背綿をとり、腹の部分から切り込みを入れてから指で伸します。[いいページを発見しましたので貼らせていただきます]
野菜はみての通り。大葉は裏面だけに衣をつけて揚げます。
材料にしっかり打ち粉をして、氷水で作った衣を付けてエビは180度野菜は160度くらいで揚げます。野菜は薄ごろもが基本です。油に入れるときに箸でゆするような感じで入れると余分な衣が飛んでくれます。材料が揚がったらご飯に盛り付けて上から丼タレをかけて出来上がりです。
説明不十分ですいません(;´Д`)これを説明するのって難しいですね・・・

ポイント
天ぷらの衣が綺麗に広がるかんじ「花」は温度差によって出来ますので、衣に花をつけたいのであれば氷水で天ぷら衣を作るといいです。あとは天ぷらは一度に揚げすぎないことが失敗しないコツです。一杯入れるとあぶらの温度が下がって美味く出来ません。カラッと上げるコツは「市販の天ぷら粉」です(;´Д`)それが一番簡単に美味しく揚げる方法