自家製ジューシー餃子
材料①
豚ひき肉 350g
白菜 葉大3枚(みじん切り塩で揉んで絞る)
ニラ 2分の1束(みじん)
ネギ 3分の1本(みじん切り)
おろしニンニク お好み

自家製ジューシーの素(あわせ調味)②
・鶏がらスープ100cc
・醤油 大さじ1
・塩 小さじ1/2
・砂糖 少々
・ごま油 大さじ1
火に少し掛けてしっかり溶かします。その後、充分冷やして熱を取ってください。

餃子の皮 40枚
焼き油 適量

作り方
①の材料をしっかり混ぜ合わせ、粘りが出てくるまで混ぜる。そこに②を少しづつ混ぜながら加えていきます。(注意)野菜の水分や量で変わってきますので、加減して加えてください。今回は全部はいりました。ちょっとゆるい餃子種が出来ます。そして、出来た種をしっかり混ぜてから包みます。包んだものを油をしいたフライパンに並べ、水100ccを加えて蓋をして焼きます。羽付きは水100ccに小麦粉を少量溶かして焼くと羽がつきます。