鶏照り焼き丼
材料(一人前)
鶏もも肉1枚
塩・コショウ
(あわせ調味料)
醤油 大さじ1
ケチャップ 大さじ1
みりん 大さじ1/2
砂糖 大さじ1/2
酒  大さじ1/2
おろしニンニク 1片分
おろし生姜 同量

ご飯
炒りゴマ
糸辛子

作り方
テフロンなら油をひかないで、肉に塩コショウを軽くふり鶏肉の油だけで両面を焼いていきます。表面に焼き目が付き完全に火が通ったら、フライパンの脂をキッチンペーパーなどでしっかりふき取ります。このとき肉に付いている脂もペーパーで押さえるようにしてふき取るとタレが絡みやすくなります。そこにあわせ調味料を入れ、強火で照り出しをしていきます。肉全体にタレが付くようにひっくり返しながら照りを出しましょう。タレが飴状になって肉に絡んだら出来上がりです。ご飯の上に乗せて、炒りゴマや糸辛子などを乗せて食べてください。今日は無かったんですが、白髪ネギとかと一緒に食べると美味しいと思います。