家庭菜園の梨 枝病気? 回答編 | 守りたい日本の農業 ~ど素人からプロ果樹農家への道~

守りたい日本の農業 ~ど素人からプロ果樹農家への道~

脱サラしたど素人が、プロ果樹農家を目指す奮闘日記です

家の梨の枝が病気かなー?って、思いながらも、調べられず・・・

 

 

師匠のところで、梨の剪定してたら、、、

 

ん? この枝、似たような症状じゃね? ってのを発見キラキラ

 

チャンス到来~チュー

 

ボク:「師匠~、この枝斑点できてるの、なんスか?? 」

 

師匠:「それは、2次伸びで出た枝に出る症状やな」

 

ボク:「病気ですか?」

 

師匠:「病気じゃないし、ほっといても大丈夫」

 

おぉー、さすが師匠!

 

レベルが違いますぜ雷 これからも付いていきますぅチュー

 

ってことで、問題解決~ルンルン 家の梨が病気じゃなくてよかったーくるくる

 

 

2次伸び = 2次伸長枝 です。結実したあとの夏に伸びる枝のこと。