1歳を過ぎて | トイプードル姉妹のまいにち

トイプードル姉妹のまいにち

トイプードル仲良し姉妹の日常ですU・x・U
なんでもない日常と、ちょっと病気がちな子たちの成長の記録
病気の話などは、あくまでうちの子の場合の体験談です


アジソン病と診断されてからも
毎日ステロイドを飲ませていたら
(一日0.5mg飲ませています)
悲鳴をあげることも震えることもなく
元気に過ごしていましたキラキラ




しかし、

家に来てからの体調不良続き
春に健康診断をした時に、
ちゅちゅは肝臓の数値が少し高く
体重もなかなか増えず、元気だけど
触ると肋骨がはっきりわかるガリガリ体型

ちゃちゃに初ヒートがくるあしあと

などなどいろいろ重なり、
避妊手術を決断できずにいましたアセアセ


そうこうしているうちに、
手術しないまま1歳を過ぎましたもやもや

秋になり

やはり将来的な病気予防も考えると
受けさせたいと思い
体調も落ち着いていたので
避妊手術を受けさせることにしました!!


そして、

アジソン病のちゅちゅの負担になる
ストレスが減らせると思い

日帰りでできる
腹腔鏡での手術

をできる動物病院で
お願いすることにしました病院


その為に術前検査を受けた時に

治療に入る前に、アジソン病の
セカンドオピニオン

すべきだったと後悔しましたショボーンガーン


つづく…

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村