ノーベル・ウィーク!
少し続いていたモヤッとした気持ちがスッキリした朝です。
興味のあることに没頭するって、私からみたらすごくしあわせなことに感じます。
「好奇心が突き動かす」
ノーベル賞受賞者の方から好奇心という言葉はよく聞くように思います。
それから、「静かに」研究したいという彼のコメント。
よくわかるなー。
私の数秘チャートには7がたくさんあります。
今朝寝起きでぼーっと感じたことは、
ハニカム構造「6」の蜂の巣から、
とろーっと搾り出されてくるハチミツの一滴が「7」。
蜂がいろんな花から収集した蜜が集まって搾り出される7。
私の人生を、「多彩」と表現してくれる方が時々現れます。
多才じゃなくて、多彩。
才能溢れるん人なんじゃなくて、彩り溢れる人生を生きる人。
本当にいろんなことがあったけれど、全部今の私の血肉になっています。
黒い色も彩りのひとつです。
娘の専攻のひとつが進化生物学。
その話は本当に面白くて、人体の進化と後退の繰り返しの物語のようなのです。
医療大学院への勉強の合間に、救急医療の現場で鍛われています。体は大丈夫なんでしょうか?
私の娘だなーと笑って応援しています。
息子も高校最後の年。
受験生はオンラインゲームで忙しそうです。そっちの道を極めたっていいとよ、君の人生なんやけん。
本当の気持ちをなかなか言わないとこ、なぜ似てしまったんだ息子よ。
東京で暮らす次女も大学3年生になります。
教育現場を走り回っています。
高校生からみたらどうやら私はすでにババーらしいわ、と腰痛に耐えながら笑っていました。
やっぱり私の娘だなー。
子供達に負けていられないです。
偉大な発見も、日常のふとした気づきも、想像力と好奇心が出発点のように思います。
今朝音楽を流すために開いたiPadに上がってきたこの動画で、パイロットランプに火が灯りました。
いつも元気をもらう音楽家の常田大希氏。
最近心に留まった彼の言葉です。
「今いる場所からの視点だけで生きてほしくない」
「自分の正解をもつこと」
成人する若者に向けた言葉だそうですが、私たち大人にも響きます。
クラッシック、オーケストラ経験がある彼だからこそのロックや新しい音楽のカタチ。
多才で多彩の人。
あんな風に自分を隠さず表現できる人生って気持ちいいだろうなーといつも憧れます。
仮説をたてる想像力には、さまざまな視点を持っていることが強みになるだろうし、敢えてその視点を外す勇気もいるし、外れてみる決断もいるし、全くなかった視点を受け入れる冒険心と好奇心も必要。
「共鳴できる仲間は必ずいる」
自分が持たない色を持っている人と混ざることも大切。
水と油とそこに落ちる雫の色。
(気血津液みたいだなー)
今日の色を鮮やかに生きられたら最高です。
明日は明日の色。
昨日の色の上に今日の色を重ねることも、
昨日の色を塗りつぶすことも、
全く別のところに一点を打つことも、
自由は自分の手に握った絵筆次第。
自由は自分の手の中にいつでも握られている。
この数日、書く時間を持てたこと、ましてや読んでくださった方がいることは、しあわせだ。
ありがとうございます。
思いがけずオフになった今日。
1日時間があるなんて贅沢すぎて何をしようかと焦ったけれど、日光浴がてらハイキングをして、ハーブ蒸しをして、家の整理をしようと思います。
いぇーい。
今日もよか色をつくりましょう。
Kiki
朝夕涼しくなって、Figはお湯を沸かしたヤカンの余熱にあたりにくるようになりました。
猫で季節の移ろいを感じる。
猫時計。


