おはようございます。
Kikiです。
今日も朝のうちに20度を超えています。マーティン・ルーサー・キングJr.の休日で学校はお休み。所用で長女も一泊だけ戻ってきています。帰りに持たせる料理を朝からいくつか作っています。私の母もこんな気持ちでいろいろ持たせてくれるのだろうかとしっかり感じてみています。
日本では今日、数秘術で7の日。
私にとっては、明日の未来予報。
「自分の好きが誰かの役に立つ」
昔、弟が脳科学の分野にいたころ、実験用の数百匹のゴキブリにご飯をあげるという名誉あるお手伝い!をしたことがあります。
研究者や学者さんは、お金をいただきながら専門分野を究めるのがお仕事。
当時の私の、絶対になりたくない職業のひとつでした。
それが私たちの暮らしをどう支えてくれているのか、あまり実感がなかったのと、うらやましいような心が反発という形になって表れていたのだろうと思います。
7は、ある意味で”オタク”の数です。
今ならば、本や資料に囲まれたり体を動かしたり、好きな分野に思う存分自分の時間を使ってみたいと思えます。
自分の大好きが、誰かの役に立つかもしれない、と考えてみたことはありますか?
その可能性は間違いなくあります。
数年前の夏、東京の街で娘と迷子になりました。
羽田までの電車の乗り換えで、人身事故が起こって乗り換えを余儀なくされたけれど、路線図も土地勘もない田舎者。
フライトの時間までに余裕がなかったので駅員さんに尋ねてみたけれど、混乱の対応で忙しそうでなしのつぶて。
お力になりますよ、と声をかけてくださったのは、辞書で見るような電車オタクの風貌の方。
目的地と急いでいることを伝えると、すらすらと一番早い乗り換え方法を教えてくださいました。
娘と私はいっぺんで、”究める”オタクさんの格好良さを知りました!
また東京のどこかのプラットホームでお目にかかれるなら、ちゃんとお礼が言いたいと思っています。
聞こえのいい分野なら胸を張って言えるけれど、それはなに?と聞き返されてしまうようなモノを究めるのには、いろんな意味での不屈の精神がいるだろうなと思います。
父が、ゴキブリの飼育員になるために学費を払っているのか…と冗談交じりにいっていたことを思いだす時、心が苦しくなります。
好きを究める時、周囲の理解は必要だろうか?
みんながもろ手を挙げてエールを送ってくれるのは励みになるけれど、それはそれでプレッシャーとして自分を追い詰めることがあるかもしれない。
つらいです。
かたや、最近はどうなんだ?と尋ねてももらえない、それどころか、まだあんなことやってるのか、なんて言われたら、これもつらいことです。
好きを究めるって、たぶん時々、苦い味がする。
自分の本気さを試され続けながら、逆境を反発心やモチベーションに転換していくようなこと。
昨夜娘と話した、神のハサミと言われるクリスパーCas9は、二人の女性の研究課程の失敗から見つかったもので、最新のノーベル化学賞を受賞しています。
これからの医療やその他の分野の発展にとても役立つのだそうです。
私達が難解なことを大好きだと極めてくれる人達がいて、人類が存続できている。
いろいろな人がいなければ、世界はうまくはまわっていかない。
お隣の人のいく道を、尊敬をもって眺める。
報われるという言葉が正しいのかどうかわからないけれど、それだけ魂をこめた”好き”ならば、きっと誰かを幸せにする知恵となると私は思います。
だから、今日も自分自身でいることをあきらめない。
オタク万歳。
佳き日に。
息子がノートの端に書いた落書きを発見。
印を結んでいるところみたい。
なかなかかっこいーじゃない。
そういえば先日、
漫画で読んだという印を結ぶ話を食事の時に話してくれていたなー。
小さな興味をさらっと聞き流していたことを思い出して反省。
”好き“にちゃんと“いいね”のハンコを押してあげられたら、そっからなんか育つんだろーなー。
★60分のセッション★
メインとなる数字、ライフステージ、個人年サイクルをまとめた数秘チャートを使って、
数字からのメッセージをうけとり、まだ啓かれていない地図を一緒によんでいきましょう。
セッションの翌日、アフターセッションリポートをお送りいたします。
5000円 / $50
revealkiki@gmail.comまでご連絡ください。
