おはようございます。
Kikiです。
早朝はかすんでいてひんやり薄暗く、なかなか好きな雰囲気だったので、久しぶりに朝キャンドル。
LAより愛をこめて。
日本では今日からの3日は、
数秘術で7,8,9の日。
このつながりで書いてみたいと思う言葉に先日出逢っていたので、今日は書いてみようと思います。
「美学・感性の群れという新しい世界」
バンド・KingGnuの、常田大希氏。
私が、27歳の彼が作り出す音楽や音や映像に魅了されるのはなぜか。
数日前に、彼が出演するブランドのアドバタイズメントの動画を見て、その理由を理解しました。
彼の言葉の、わたしなりの要約をシェアさせてください。
”自分が信じたものがそのまま世に出ていき、評価されるべき。
自分が信じたものを突き詰めていった先で、社会に居場所ができると思っている。
だからこそ、日々の鍛錬、日々の生活をいかに大切におくるかという挑戦です。
芸術を深める動作と、社会的成功が結びつくのは難しい。
自分で自分をみとめるようになることが、成功かなと思います。”
自分の信じたものを突き詰める先に、自分の居場所ができていく。
「7」
自分の信じたものを深めることと、社会的な成功と言われるもの(収入や地位や安定など)とが結びつきにくく迷い悩む。
「8」
ありのままの自分にOKを出す、それが完成であり成功である。
「9」
私が彼の作品に惹かれるのは、彼の感性と私の深いところの感性が共鳴する部分が多いからなのだろうと思います。
美学をすり合わせずとも、無理なく同意できる。
それは、盲目的でなく、だけど言葉にはできない。
ただ感性が共鳴するとしか言いようがない。
そこから生まれる作品だから、魅了されるのだろうと思います。
20歳も下の若者と感性が同じと主張するのはおかしく感じるかもしれませんが、感性とはそういうものだと思います。
年齢も性別も、階級も国籍も言葉の違いをも乗り越えてくるのが感性。
その難しいところは、表現方法だったりします。
報われない想いとの葛藤がそこにあります。
大切なのは、そこでくさらないことです。
昔、ご縁のあった方に教えていただいた言葉が、時々とても助けてくれます。
「あおいくま」
あせらない
おこらない
イライラしない
くらさらずに
まえにすすむ
最後のフレーズはちょっと自信がない、なぜなら、当時の自分の設定に合わせて自分仕様にしている可能性があります(笑)ごめんなさい。
自分の当時を振り返ると、
あせったり、おこったり、イライラしたりしてくさっている状態は、自分の外に答え探しをしている状態だったように思います。
昨日の ”6” も ”おのれの美学” でしたけれど、
その隣の”7”に移行した時、それはもっと、濃縮された美学、あるいは、自分哲学のようなものに変化していることに気づきます。
ただ、”7”はそれで他を裁こうというエネルギーは少ない。
なぜなら、もう自分自身の美学が間違いない、というひそかな確信めいたものに気づいているから。
むしろ、世に自分の美学を裁かれるのが怖い。
だからこそ、苦しい。
世間と大きく外れていると思われて、すり合わせにいこうとすると傷つき疲れてしまう。
ならば、自分のケイブ(洞窟)に閉じこもっておいた方がよい。「7」
けれど必ず、同じ感性を持った魂がこの世界に創られています。
そして、お互いを探しています。
感性が引き合って、最少は一人二人から始まったものも、少しずつ大きな群れ・コミュニティーとなっていくでしょう。「8」
これからは、規則や常識や決まり事で形成される集団とは別に、
感性で結びつき結束されている”群れ”の存在で形成される新しい世界、になっていくのかもしれませんね。「9」
ボーダーレスである感性も、愛のひとつだと思います。
感性を磨くことを恐れないでほしい、”7”の日。
感性を認められない世界に絶望しないでほしい、8の日。
いろんな思いで過ごす日々がどこかハッピーなところに帰着するはず、という壮大なビジョンを持ち続けてほしい、9の日。
今抱えている案件が、感性などで解決などするわけがない。
ごもっとも。
なぜ、そう思いますか?
その思考の奥を掘り下げてみると、なにかヒントが隠れているかもしれません。
周りのことはよく見えるけれど、自分のことほどみえにくものです。
心許せる友人や知人やパートナーに、一緒に考えてもらうのも一手。
すべてを一人で、なんて難しい。
先日聴いた古い洋楽の歌詞にこうありました。
”一人で生きていくなんて、独房の囚人と同じだよ。”
もしなにか思うところがあるならば、
恥ずかしがらずに、その曲がったヘソを出してみる(笑)
週末に向けて佳き日々となりますように。
時間が少したって、なにげに撮った写真には、
大好きがたくさん写り込んでいました。
猫(笑)。
猫にユリの花は毒、と聞いてずっとがまんしていたのですが、野郎が絶対に登らないところに飾ってみました。
問題ないとうれしいなー。
我が家のアレクサ(笑)
小さいけれどJBLは音がいい。
昨日から、Youtubeもこれ経由。
音楽はもちろん、
ひろしキャンプの焚火や風や川の音、
そして雨の音もとてもよく聞こえます!
雨の音がとても聞きたい。
★60分のセッション★
メインとなる数字、ライフステージ、個人年サイクルをまとめた数秘チャートを使って、
数字からのメッセージをうけとり、まだ啓かれていない地図を一緒によんでいきましょう。
セッションの翌日、アフターセッションリポートをお送りいたします。
5000円 / $50
revealkiki@gmail.comまでご連絡ください。


