お肌のトラブル(大人アトピー)いよいよ高額医療治療へ | 年寄りの戯言のブログ

年寄りの戯言のブログ

年寄りの戯言と思って読んで頂ければ幸いです。

今日は2022年縁起が良い日とされて

いますね。大赦日と一粒万倍日が重な

る日です。

お財布など新調したり、おろしたりす

るならこの日が良いみたいですけどね。

 

あとは何か始めるのも良いそうです。

ブログもお休みしていたので再開し

てみることにしました。

 

さて、もう何年もの間、悩まされてき

た肌のトラブル。

顔、身体に湿疹が、更に身体が温まる

と蕁麻疹が出ると言う。

ついつい掻いてしまうので肌がボロボ

ロになり、すると皮膚の表面、肌バリア

が壊れてしまうので、余計に痒くなると

言う悪循環でした。

年齢を重なるごとに薬を塗っても治り

づらくなっているようで(個人的な印象

です)薬を塗ってもスッキリ治らず、

あまりにも改善が見られないので、

飲み薬(シクロスポリン)を処方され

飲んでいました。

この薬は合っていたみたいで、飲んで

割とすぐに効いてきたのですが、飲む

のを減らしていったら、あっという間

に元通り。

 

先生がシクロスポリンは飲みづつける

薬ではないので、薬を変えましょう。

と。。。その薬はもともとリュウマチ

の薬だったのが、アトピーにも効くと

分かり、アトピーの治療に用いられる

ので、やってみましょう!

と。。。ただ、高い薬で社保に高額

医療費限度額適用認定の申請をする

ように。とアドバイスを受けました。

 

申請は滞る事なく済んだのですが、

もう、いくら払う事になるのが気が

気でなく。。。

家族からはそんなに高いなら、湯治

にいった方が良いのでは?と言われ

始末で。。。

 

薬の副作用も出やすいタイプなので

そんな高い薬で副作用が出て飲めなく

なったら。。。とひよってしまい、

まずは一週間分で今服用しております

 

ちなみにお値段、一週間分で1万円

でした。。。😭

 

症状などは次回で。。。