手術後1週間経過。 | 柴 賢太郎です。

柴 賢太郎です。

2人と1匹のお出かけ情報や
ご飯など日常などを綴っています♪

賢太郎のかあちゃんですチョキ

 

賢太郎が去勢手術をしてからちょうど1週間が経ちました。

思っていた以上に日に日に元気になっていてちょっと安心しています照れ

 

手術から帰ってきた日の賢太郎は、定番のエリカラで過ごしていましたが

 

やはり狭い我が家。

あちこちにガツガツぶつかり前に進めずお水も飲めず汗

 

ということで、賢太郎は新しいアイテムを手に入れた!(RPGか)

 

浮き輪タイプのエリカラです。

内側に首輪を通すところがついていて首輪と一緒につけているので全然取れない。

 

昔、体調が悪くて点滴を受けた際に定番のエリカラをつけたことがあるのですが

半日でもかなり不便そうだったので長期間はおそらく無理だと思い

手術前に購入しておきました。

 

これがいい感じで、いつものお水もちゃんと飲めるし

 

うまいことドアも通れます笑

 

そして2日目からはご飯も食べ出して、

3日目には早々に手術前と同じ食欲と量に戻りました拍手

 

実は賢太郎の手術、去勢手術ではあるのですが、

通常の去勢ではなく、陰嚢(精巣が包まれている袋)ごと切除する手術をしました。

 

精巣が大きくなってしまったので陰嚢もだいぶ引き延ばされていて

残してしまうと袋が萎まない可能性があり

そうすると水というか分泌液が内部に溜まる可能性があって、それもあまりよくないと。

 

さらには中で癒着していることも考えられるということで

陰嚢を残すか取るかは先生にお任せしましたが、結果全切除となりました。

 

そんなわけで、賢太郎の股は6センチ近く縫合されています。

 

しかし、小さな体に6センチもの傷があるとは思えない位気にしてない。

思った以上にうちの子は大物やったわ・・・

 

お散歩は流石に短めにしていましたが、今日はなんだかとっても調子よさそうでした。

散歩の時はエリカラを外していますが、それでも何も気にせず。

 

お陰で傷口もどんどん綺麗なピンク色に変化してきていて

来週には予定通り抜糸できそうですハート

 

病理検査の結果はまだだから、ぬか喜びはできないけれど

賢太郎を見ていると大丈夫な気がしてますお願い

 

いつも賢太郎に会いにきてくれて感謝です!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村