柴 賢太郎です。

柴 賢太郎です。

2人と1匹のお出かけ情報や
ご飯など日常などを綴っています♪


テーマ:

賢太郎です柴犬

 

皆ワンのお家は連休ですか~?

我が家には、久しぶりに家族そろっての連休がやってきました!爆  笑

 

早速昨日から2か月半ぶりに皆でお散歩してます。

 

昨日は雨上がりにいつものコースを皆で散歩。

 

今日は車でお出かけ散歩♪

 

とうちゃんの仕事の関係でちょっと遠くまでブイーンと移動したので

その帰りに運動公園によってお散歩してきましたピース

 

昨日はまあまあ涼しかったのですが、一転して今日は暑かった~!アセアセ

 

でももう真夏ほどではなく、日陰で風が通ると気持ちいい・・・きらきら

 

木陰でおやつでも食べて一息入れましょう音譜

 

今日のお供は「トサカのオーブン焼き」でしたかお

顔が必死で怖いのはご愛嬌ってことでお許しを!!笑い泣き

 

皆でのお散歩を堪能したボクなのでした♪2

 

いつもありがとうございます♪


にほんブログ村


テーマ:

賢太郎のかあちゃんですむ~

 

先日の日曜日、賢太郎をサロンに預けてきましたチュー

 

そうとは知らない賢太郎は、

車に乗せてもらって、いつものようにルンルンです(笑)

 

車外の様子を信号で止まるごとにチェックもバッチリ!

 

でも着いた先は、サロンなんだな~笑い泣き

※画像、お借りしました!

 

ここのところ、かあちゃんてば腰が痛くてですねぇ・・・歳ですかねぇ汗

換毛の時期で、大変なこともあり

さらにはたまにはおサボりしたい(←これが一番かも?)と思い、急きょお願いしました。

 

あれ?みたいなお顔しているけど、とっても綺麗にしてもらいましたよ~。

※こちらも画像お借りしてます♪

 

最近アレルギーが強く出ていたので、薬用シャンプーでお願いしました。

アンダーコートも案の定、すんごい抜けたみたいです。

 

お迎えに行くまで、とってもいい子にしていたみたいだし、本当に助かりました。

※サロンのブログにその様子も載ってます⇒★こちら★

 

かあちゃんはツルツル&いいニホイの賢太郎を楽しめました(3日くらいですけど・・・)

 

しばらくはお願いするのが癖になりそうなかあちゃんでしたてへぺろ

 

いつもありがとうございます♪


にほんブログ村


テーマ:

賢太郎です柴犬

 

ここのところ、台風があったりして記事にできなかったのですが、

9月に入ってすぐの週末、かあちゃんと2人でお出かけ散歩に行ってきました!

 

最近新調したバンダナ付きの首輪に、

まだ暑かったのでクールシャツをできめてみました♪

 

この日に訪れたお出かけ散歩の公園は、大阪府四条畷市にある「むろいけ園地」。

 

ハイキングが楽しめる大きな公園で、来るのは久しぶりですね~。

ま~お出かけ散歩そのものがとっても久しぶりなんですが。

 

なぜかというと、

7月からとうちゃんが元の会社に戻ってからというもの

土日もほぼ休みなく出勤しているので、

通常散歩はもちろん

お出かけ散歩も家族では全くしていないのです顔 あうー

 

ま~暑かったから出かけるのを躊躇してたっていうのもあるけれど

かあちゃんが一人で連れてくるのもちょっと面倒だったみたいです笑い泣き

 

でもさすがに2か月もどこも行かずにご近所散歩ばっかりでは面白くない!

ってことで、少しは涼しくなったし、たくさん歩ける公園に来たというわけです。

 

日なたを歩くとちょっとまだ暑いけど、日陰は十分涼しいかったです。

 

お池のそばを歩いたり

 

ウッドウォークを歩いたりしてきました。

 

木陰の木の上で、キメポーズもとっちゃいましたよ~sei

 

駐車場に戻って一息入れたたらはい、おしまい!

 

涼しくなったら、ボクをもっとたくさん連れて行くですよー!

 

いつもありがとうございます♪


にほんブログ村


テーマ:

賢太郎のかあちゃんですむ~

 

地震に大雨、台風、そしてまた地震・・・。

災害が多すぎて、自分の所で地震があったことも

つい2日前に大型台風が通ったことさえも、どんどん過去になっていく感じですが

とにかく北海道の状況がこれ以上悪くならないでほしいです。

 

我が家では、台風21号の影響で初めて停電になりました。

今回はその時の状況を・・・。

今後の備えをしていくのに、自分でも忘れないようにするための忘備録でもあります。

※写真は本文とはあっていないものもありますが、前後の写真です。

 

その日の朝散歩は、嵐の前の静けさの良い天気の中でお散歩。

 

でも昼頃には関西に再上陸という情報があったため

かあちゃんは在宅勤務に切り替えて、家で仕事をしてました。

 

上陸時は猛烈な雨風で、窓の外の状況は見たことがないくらい真っ白!

さすがにこれは停電するかもな・・・と思い始めた矢先に停電。

仕事はネットとパソコンが必要だったため、これも中断。

 

結果、そのまま次の日の昼まで電気は復旧しませんでした。

3日を経過した今もまだ停電しているところがあるので心配ですが

復旧に尽力している電力会社には感謝しかありません

 

とうちゃんの会社は屋根が飛ぶというアクシデントが起きたらしいけど、

途中、信号も全部消えていたらしいけど、とりあえず無事に帰宅。

 

幸いガスと水道は通ってるし、

パンやインスタントラーメンなどは調達済みで大丈夫。

防災ラジオもあったので

あまり不安な状況にはならなかったのですが、それでも心配事は出てきます。

賢太郎の熱中症の危険性と、賢太郎の冷凍肉の数々・・・。

 

翌日5日もずっと停電が続き、しかもどんどん暑くなっていく。。。

周囲は時間を追うごとに復旧してましたが、自分の所は復旧見込みが不明だったので

この日は休みを取りました。

 

冷凍庫対策として(冷蔵庫には生ものがほぼなかった)、

停電が数時間続いた時点で、自動製氷されていたすべての氷を小分けにして

冷凍庫のあちこちに配置しておきました。(←これ結構もちました!)

 

が、それも20時間も超えるとなればそろそろ限界。

 

急きょ冷凍庫の肉をポータブル冷凍庫に詰め替え、

賢太郎と共に車に乗せて、いったん家から脱出を図りました。

 

ここで一つ奇跡が。

 

我が家の駐車場は機械式の立体駐車場なので、電気がなければ出せません。

でも台風のその日、いつもはバイクで通勤するとうちゃんが

台風で危なくなるから車で行くと言って、駐車場から車を出していたんですよ。

 

帰ってきたときには停電で駐車場には入れられず、

家の前に停めておくしかなかったのですが、それが逆に助かった!

 

いつもマンション内のお知らせチラシに

「地震などが起きた場合は、できるだけ駐車場から出してください」

って書いてあるのを目にしていたのですが、

いやいや、電気がなかったら無理なんや!って当たり前の事に気づきました・・・。

 

車にはケータイの充電器もあるし、テレビもある。

今後の災害時、どのタイミングで車を出して、どこに待機させるのか・・・課題です。

 

とりあえずその日はしばらく走り回って、公園で少し散歩して・・・と時間を過ごしたら

ツイッターで我が家周辺での復旧情報を発見!

 

こうして無事電気がついた我が家に戻ってこれたというわけです。

 

それにしても今回の台風はひどかった。

浜には今まで見たことがないものが打ち上げられています。

モーターボートやカヌー。

 

そして、どこから来たのか冷蔵庫。

なんでか立ってるし。

 

台風20号でさんざん荒れた浜や、弱くなった木がさらに倒れたりと大変です。

 

1日程度の停電でも大変なのに、北海道の大停電・・・。早く復旧しますように・・・。

 

<やっぱり必要!と感じたものリスト>

■手動発電可能な防災ラジオ(ケータイの充電機能付き!)

  ※我が家のは乾電池も使えるタイプなのですが、入れっぱなしにしていたのは失態。

     漏れてました・・・。掃除して使いましたけど。

■懐中電灯

  ※上記のラジオに懐中電灯も付いてますが、いくつかある方が断然いい。

     賢太郎の散歩用にいくつかあったので、大助かりでした。

■ワンセグ

 ※最近のケータイは、別アンテナがないと受信しにくいものがあったりします。

   私のがそうでアンテナの所在が不明で、

   結局電波状況が悪かったのか見れず、ラジオのみで情報収集。

■乾電池

 ※一通りそろっていると、とにかく安心

■何かしらの水分

 ※水道が生きていたからいいものの、これはやっぱり不安材料でした。

 ※台風など予想できる災害に備えるなら、お風呂に水を張っておくべき。

    我が家はトイレも流れていたけど、ダメな所もあったようなので流すのにも使えるはず。

■ポータブルファン(あるとありがたい・・・)

 ※正直、何時間もウチワでワンコと自分を扇ぎ続けるのは限界でした・・・

 

 

上記は追記していけたらしようと思います。


にほんブログ村


テーマ:

賢太郎です柴犬

 

ちょっとばかりお久しぶりですかお

 

月末にかあちゃんが会社の研修とかで福岡に行ってたんですよ~。

その間、何か月ぶりかでとうちゃんと散歩に行ってました。

 

さてかあちゃんが帰ってきたら、毎月恒例のフィラリアのお薬を頂きます。

去年まではチキン味のお薬だったのですが、今年からはビーフ味にしてもらいました♪

 

骨型がビーフなんだって音譜

 

ボクはビーフの方が断然好きかもです!

 

お薬って美味しいのね~♪

 

味わって食べようとしても、2口で終わっちゃうのが悲しい・・・顔 あうー

 

月末が待ち遠しいボクでした。

 

お薬が待ち遠しいって、なんか幸せラブラブ

 

いつもありがとうございます♪


にほんブログ村

 


テーマ:

賢太郎です柴犬

 

ボクの大好物の時間です!

 

お肉の補充の日です♪

今回は鶏のトサカがたくさん来ました。

 

お肉だけではなく、余すことなく頂けることに感謝ですね。

 

というわけで今回のとうちゃんおやつは、トサカのオーブン焼きですよー♪

 

途中でこっそりいつもの味見チュー

 

コリコリしてうんま~いです。

 

焼き上がりはこんがりいい色に!

 

しかも今度はパリパリになりましたわお

 

では早速・・・いっただきま~す!

↑大口すぎる・・・(笑)

 

笑顔弾けるうまさですっ爆  笑

 

おやつがたくさん・・・・幸せ~きらきら

 

いつもありがとうございます♪


にほんブログ村


テーマ:

賢太郎のかあちゃんです柴犬

 

みなワンの所は、台風は大丈夫でしたでしょうか?

柴家のある兵庫県西宮市では被害があったところもあるようですが、

我が家は特に大きな被害もなく過ぎ去りました。

 

が。

 

雨が上がった今朝、いつものように散歩に出たら、浜がえらいことになっとりました冷

 

右側に見える木の柵が終わる所まで、石畳の道なのですが

こんなところに流木が置き去りってことは、水がここまで上がってきてたということですよね。

 

ここは普段、近所の有志の方が毎朝のようにボランティアで浜辺のゴミ拾いをしてくれて

とっても綺麗な砂浜なのです。

 

砂浜の映りが狭いですが、普段の海と砂浜はこんな感じ↓

 

今朝はこの状態です。

 

今までも流木が溜まってたことはありましたが、ここまで広範囲なのと

流れ着いたゴミの量は初めて見ました。

 

さすがに今日は浜辺は歩かずに、砂浜横の高い場所を歩いてきました。

 

つい2日前に綺麗な秋空が・・・なんて言っていたのに

 

今日はどんより&増水状態でしたアセアセ

 

賢太郎、今日は川には降りないよ!

 

階段に小枝が溜まっているってことは、そこまで水が来てたのかな?

そうだとしたら、相当の雨風だったってことです。

 

いつもの散歩道にもたくさんの爪痕が。

 

まだ8月・・・。

一体今年はどうなってしまうんでしょうか。

 

まあ、賢太郎が怖がらずにやり過ごせたのはよかった。

 

ご機嫌で何より(笑)

 

これから台風が通過する地域の皆様、ご注意くださいね!

 

いつもありがとうございます。


にほんブログ村


テーマ:

賢太郎です柴犬

 

お空が秋めいて、澄んできました。

 

でもそれはあくまでも空だけ!

また暑さが戻って、朝早くても暑いですアセアセ

 

そんな時に向かうのはやっぱりここですね~キャ~

 

お水は冷たくて気持ちいい♪

 

ボクのご機嫌のお顔を見れば、どんだけいい感じか分かってもらえるかな~かお

 

そんなボクを見てる、かあちゃんの本日の萌えポイント!

 

水の中で開く足だってチュー

 

変なかあちゃんですテヘ

 

川から上がった後は、ゆっくり乾かしながら帰りました。

 

今日も貸し切りで、たくさん水に浸かって満足、満足音譜

 

いつもありがとうございます!


にほんブログ村


テーマ:

賢太郎です柴犬

 

とうちゃんは今日もお仕事ですが、

少し前の帰宅後のとうちゃんとスキンシップのヒトこまでです。

 

とうちゃんが使ってる座椅子にお邪魔。

 

あ、とうちゃんの裸はスルーでお願いしますチュー

 

せっかくスキンシップを図ろうと思ったけど

やっぱり座椅子をシェアするには無理がありますね笑い泣き

 

そんなわけで、ソファへ移動。

 

は~ここならゆっくり寝れそうです。

 

ではまた~かお

 

いつもありがとうございます♪


にほんブログ村


テーマ:

賢太郎です柴犬

 

ここ数日かあちゃんがお休みを取っていたのですが

お出かけもせずボクとのんびりしてました。

 

でもキッチンでかあちゃんがごそごそ何やら始めるとすぐバレバレですニヤリ

 

骨型クッキーを作ってくれました~爆  笑

 

ヤギミルク入りのクッキーだって♪

 

では早速、出来たてをいただきま~す*>∀<*

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

話は変わって今日の朝散歩。

 

と~っても久しぶりにカワイ子ちゃんに会いました~きらきら

↑ボク待ちのまめちゃんです照れ

 

ボクのしつこい積極的な挨拶に若干引きながらも付き合ってくれる優しい女の子。

 

そんなまめちゃんの優しさにつけこんで、  嗅ぐ。  ↓嗅いでるのがボク。

 

しつこく嗅ぐ。   ↓嗅いでるのがボク(え?分かってるって?)

 

さらに行く手も阻んだりなんかして(笑)  ↓阻んでるのが・・・以下自粛。

 

そんなボクのいけずも全部受け流してくれる、心の広~いまめちゃんですsei

 

最後はまめちゃんとの、ベストショット!チュー

 

まめちゃんスマイル炸裂です!かっわいい♪

また会えますように!

 

いつもありがとうございます音譜


にほんブログ村