美味かった週末 | わん!だふるdays

わん!だふるdays

アラ還オジサン日々の記録です。
菜園、晩酌、愚痴、病気、そんなことを綴っております。

皆様こんばんは。

土曜日は一日フル稼働なので、
既に眠くて、写真のみ貼ってごまかします(汗)

畑には行きました。
玉葱を全て収穫しましたが、、、ネガティブ
毎年思うんだけど、収穫し過ぎて疲れる(泣)

だったら、そんなに植えるなって話です。

さて。

先日、秋田に住む、会社でお世話になった大先輩が東京へ来る用事があり、
4年ぶりにお会いして、いろんな話した時に、お土産をいただきました。
稲庭うどんさん、好きですね。

1993年にソーラーカーレースで秋田の大潟に行った際、
お土産で買って帰り、初めて食べて惚れましたねー。
うどん=天ぷらの単純思考ニヤニヤ

薬味はたくさん用意しました。
普通?のネギ、葉ネギ、ミョウガ、プランターに勝手に生えた青紫蘇赤紫蘇。
天ぷらダネは、
①ヤングコーン
②畑のじゃがいも(きたあかり)
③畑のナス(長ナス、初なり品)
④先述の紫蘇2種(相方が異常に好む)
⑤バナメイエビ
天ぷらにはビール!
もつ煮込みとボイルヤリイカも旨し。
じゃがいもの天ぷらに、ソースをかけるのが好きだった義母。
相方が懐かしそうに話すから、私もソースでいただきます。
30%引きのスプリングバレー。
このビール旨いよね。
高いから売れ残る傾向があり、割引で売りに出されること多々。

で、晩酌後は、娘相方が食した後に(飲んでるから食べるの遅い)うどんさん。
もう、夢中。
と言う訳で、腹一杯だし、酒のんでるし、土曜日だし、疲れたし、
寝ます!!おやすみなさい!!