今日のお夕飯 | わん!だふるdays

わん!だふるdays

アラ還オジサン日々の記録です。
菜園、晩酌、愚痴、病気、そんなことを綴っております。

久しぶりにお夕飯シリーズ記事、アップします。

(そんなシリーズも書庫もありませんが凝視


皆さんはあまり馴染みがないと思いますが、
私の母が好きで、よく煮付けにしていた鮫、私も大好きです。
我が家では、私しか食べませんが(笑)
人気ないのかな? よく割引になってるから。

もつと同じ感覚で、2回湯がいて水を替え(臭み抜き)、
生姜とニンニクを加えて、酒、醤油、砂糖、ほんだしで煮付けまする。
その間、じーちゃんはシュウマイの仕込み。
今日はタケノコ水煮の細切り、安いやつね、
あれを刻んで、タネに混ぜ混ぜしました。
シュウマイは、材料の水は絞り過ぎず、やわやわがいい感じです。
で、俺の人生大丈夫か?って位に、片栗粉を入れて混ぜます(笑)
今日はちょっと固めになっちゃったよ(笑)
畑のデカすぎほうれん草を茹で、
釣ってきたニジマスを焼いて、今夜も茶系のオカズ完成。
食べたことない方が多いと思いますが、
鮫の煮付け、酒に合うんですよ〜口笛
あう〜ん、まいう〜!
日本酒に合うと思います。
見て見て、なにこれ?
ほうれん草の根っこが乗っかってるよ(^o^)


ここが甘いっ!!
生産者じゃないと食べられないもんね。
売ってるほうれん草は、根っこなんか付いてないもんね。
毎週作ってるボテサラ、畑の甘いニンジンい〜〜〜っぱい入ってる。
めちゃめちゃ、めっちゃくちゃにまいう〜〜〜!!
タケノコみじん切り入シュウマイ。

めちゃめちゃうめ〜な〜!!
邪道と言われようと、ブルドッグソース+カラシで食べると幸せラブ
これだけ食って飲んで、〆はご飯食べるじーちゃん(笑)
毎度の炊き込みご飯。
舞茸、シイタケ、油揚げ。

たくあんとほうれん草を乗せて。

あ〜、食べた食べた~爆笑

おやすみなさい~ウインク