My hobby(^o^) | わん!だふるdays

わん!だふるdays

アラ還オジサン日々の記録です。
菜園、晩酌、愚痴、病気、そんなことを綴っております。

ここには書けないけど、、、

訳あって、今日は、寝室を整理整頓する日となりました(^.^;

別に、寝室にキノコが生えてた訳じゃありませんえー
この暑いのに、プランターに生えてたよ煽り

部屋の整理は一時間位かな、
エアコンつけてても、二階だから暑くて、ヘロヘロ。

しかし、暑くても、こんなこと始めると暑さを忘れるおねがい
これはですね、、、
yahooショッピングで注文してから、
1ヶ月もかかって到着した部品ですじゃ。。。
(爺さんが、余計に爺さんになってしまうじゃろうがおじいちゃん
これは電気的な抵抗器です。訳わからんちんですよね凝視
その両端に、コードとワニ口クリップをハンダ付け。
一体、何やってる訳??
今年の始め、防災用として、
12Vバッテリー→交流100Vに変換するインバーターを買ったんだけど、
インバーターとバッテリーを接続する時に、
バチッと火花⚡⚡が出るんですね。

インバーターの入力側には、大容量のコンデンサーがあるから、
接続した瞬間に、コンデンサーに突入電流が流れるんです。
これが、かなりバチッ!と大きな音がするし、
インバーターの寿命を考えた時に、よろしくない。

インバーターの回路図がなくて、
コンデンサー容量は分からないんだけど、
突入電流を抑えるために、感で抵抗器を買ったんです(^.^;

私は、電気電子系なので、
こんなことやってると、楽しくて、暑さと時間を忘れますニコニコ

そんなことやりながら、
お夕飯の準備して、太郎犬の散歩。
暑いけど、癒される~~~おねがい

シャワーを浴びてから、幸せな時間の始まり生ビール
畑で採ったチビキュウリ、旨いよ~。
ところで、、、
缶にシールが貼ってあると、ドキッ!(*゚Д゚*)とするのはなぜかしら(^^;
カツオのタタキには、畑とプランターの紫蘇をたっぷり。
紫蘇の葉、10枚位で100円位するんだよね、びっくり(*゚Д゚*)
今日は久しぶりに、キノコの炊き込みごはんと、ふのりのお味噌汁。
(だから、デブになる。。。)
紫蘇をたくさん乗せて、すりごまもたくさん乗せて。
うーん、まいうー(^∇^)!
休みの日に、自分の好きなものを好きな様に作るのは、
ストレス発散になるし、美味しいし、大好きです。

さて、楽しかった土日もおしまい、
明日からまた、頑張って働きましょうかね。

おやすみなさい。