えっ!!「士農工商」はなかった?! | ちょっとした「Webお役立ち情報」とかを主に書いてます。

ちょっとした「Webお役立ち情報」とかを主に書いてます。

ネットで調べて、「わかったこと」を備忘録の代わりのメモ帳のようにして使ってます。

「士農工商」という身分制度は存在しなかった?教科書から消えてるなんて!!
士農工商

こんにちワ。

「士農工商」が教科書から消えてるなんて、じぇぇ~~んじぇん知りませんでした。
たまたま昨日ネットで知ったであります。

ググッてみましたら・・(↓)
もともと身分を表す言葉ではなかった?

かつて、日本の教科書や書籍などには、江戸時代の身分制度を表す言葉として「士農工商」という言葉が載っていた。

最近の研究でこの「士農工商」という身分制度が存在しないことが明らかになり、今は教科書からも削除されているとネット上に投稿され、衝撃が広がっている。

「士農工商」という言葉は、もともと中国の古典で「すべての職業」「民衆一般」という意味で使われていたという。
・・・
by:「士農工商」という身分制度は存在しなかった?教科書から消えたと話題に


「士農工商」ってのは本来、中国の言葉で単に職業の種類を表わす為のもので身分や階級あるいは差別を表わす為のモノではなかったってことですね。。
しかも以前の歴史認識が間違いで、そもそも日本には階級制度としての「士農工商」なんて無かったという・・(ビックリ!w)

士農工商

◯思うこと
士農工商が江戸時代の閉鎖的な身分制度の名称だと思っていた昭和~平成初期生まれの人間は、今はもう教科書に士農工商は載ってないから、気をつけて認識を変えないと「過去の人」って言われちゃいますね^^;


☆ブィブィ  ('-^*)/