142857の謎:名探偵ワンタン | ちょっとした「Webお役立ち情報」とかを主に書いてます。

ちょっとした「Webお役立ち情報」とかを主に書いてます。

ネットで調べて、「わかったこと」を備忘録の代わりのメモ帳のようにして使ってます。

名探偵ワンタンシリーズ第一弾:142857の怪!!
探偵調査

こんにちワ。

今の小学校の算数って解かんないんであります。

1を7で割ると以下のように、142857って数字がループしちゃうんであります。
1÷7=0.142857142857142857・・
Web電卓

また、こういうのを「ダイヤル数」とも言うんだそうです。
142857に1から6迄の数字を掛けても同じ数字を組み替えただけになるんですね(↓)。

142857x1=142857
142857x2=285714
142857x3=428571
142857x4=571428
142857x5=714285
142857x6=857142


そして更に違う見方をすると、こんな性質もあるんであります(↓)
142857x7=999999

そして更に、2ケタずつに分けてから足し算すると・・(↓)
14+28+57=99

そしてそして更に、3ケタずつに分けてから足し算すると・・(↓)
142+857=999

◯思うこと
こういうのって、自分が「何故こうなるのか」って理由が仮に解ったとしても、それを人に解るように伝えるって超難しいことだと思います。
そもそも自分は分かってないですが・・(涙目)


☆ブヒ  (ノ_・。)