フリープラグイン(アメブロ)を見るには | ちょっとした「Webお役立ち情報」とかを主に書いてます。

ちょっとした「Webお役立ち情報」とかを主に書いてます。

ネットで調べて、「わかったこと」を備忘録の代わりのメモ帳のようにして使ってます。

アメブロのフリープラグインを閲覧する。
フリープラグイン

こんにちワ。

アメブロをカスタマイズしたりする時に、「他の方は、フリープラグインにどんなコードを使っておられるんだろう?」なんて気になる時があります。

そんな時に知ってると便利な、他のアメブロのフリープラグインを見る方法をメモしておきたいと思います。

但し、パクリは禁物ですので気を付けて下さい。
(※ブラウザはGoogle Chromeをつかいました。)
アメブロのフリープラグインを見る方法

ザックリ言うと、調べたいアメブロ上で「右クリック」して、「ページのソースを表示(V)」をクリックして(※キーボードの「Ctrl」+「U」でも可)「plugin」のコードの下方の箇所を探せばOKなのであります。

1.ページのソースを表示(V)

著作権とかにうるさい今の御時世ですから、この自分のブログを例にしてみます。
以下のように、アメブロ上で右クリックして、現れたメニューの「ページのソースを表示(V)」(Ctrl+U)をクリックします。
Chrome、右クリック

2.[Ctrl] +「F」 検索(Find)で「plugin」

「ページのソースを表示(V)」をクリック、又はキーボードの(Ctrl+U)を押すと、以下のように、ソースコードが書かれた画面に切り換わりますので、キーボードの「Ctrl」+「F」を押すか、又は「メニュー」の「検索」をクリックして、検索フォームに「plugin」と入力します。
~010~

通常では、pluginというコードは1つしかありませんので、そのコードの下の箇所が、そのアメブロのフリープラグインに書かれた内容になります(↓)。
~010~

上と同じ要領で、CSSを調べる時は、「templatesフリースペースを調べる時は「freespaceのコードを「検索フォーム」に入力することで調べる事ができます。



◯思うこと
こんな事を知ってると、アメブロのデザインをカスタマイズするのに何かと便利だと思います。
ただ、今の御時世、パクリ行為は厳禁ですので、そこら辺は注意が必要ですね。


☆ブィブィ  ('-^*)/