自身のPCにインスタグラムの画像を保存
こんにちワ。
今、大変人気のある画像を投稿する事を主体としたSNSのInstagram。なんでも去年の10月の時点で日本の利用者810万人に倍増 してるんだそうであります。
素人の写真愛好家だけで無く、プロのカメラマンなんかも写真を投稿されてるみたいです。
そんなInstagramの写真をパソコンのギャラリーに集めてコレクションを楽しみたいって方も多いと思うんですが、残念ながら通常の「右クリック」から「名前を付けて画像を保存」で画像をPCに保存する事ができないです。
パソコン用あるいはスマホ用のアプリを使えば保存できるみたいですが、そんなアプリを使わずにPCに保存する方法を発見しちゃったもんでメモしておきたいと思いまぁ~~す^^;
で、以前このブログに書いた方法とは、またちょっと違う方法です。
結構、Instagramの仕様って、ころころ変わってて、「開発者ツール」では画像保存ができなくなっちゃってます。
一旦、埋め込みコードを取得してブログに表示させるとこは同じなんですが、「フレームのソースを表示」ってのを使います。
Instagramに投稿されてる画像をPCに保存
【手順】
1.埋め込みコードを取得。
2.Webページに埋め込んで画像URLを取得。
1.埋め込みコードを取得。
2.Webページに埋め込んで画像URLを取得。
まずは、Instagramの埋め込みコードを取得していきます。
1.埋め込みコードを取得。
お目当ての画像の右下の横並びの3つの点マーク「。。。」をクリックします(↓)。
すると以下のようなダイアログがポップアップで現れますので、その出力フォームのコードをパソコンのクリップボードにコピーします。
次に、ブログ(※今回はFC2ブログ)に埋め込んで行きます。
2.Webページに埋め込んで画像URLを取得。
埋め込み投稿した画像の上で「右クリック」して「フレームのソースを表示」と書かれた箇所をクリックします。
するとゴチャッとソースコードが書かれた画面に切り替わりますので、キーボードの「Ctrl」+「F」を押すか、あるいはブラウザの「メニュー」から「検索」をクリックしてPC画面右上に現れた検索窓に「back」と入力します。
そして以下のように「back」の文字に背景色が着いてハイライト表示されますので、その 右横のhttp://~~から始まる画像URLをコピーします。
■あとは、今コピーした画像URLをPCのアドレスバーに貼り付けて、その画像を表示させ、その上で「右クリック」して「名前を付けて画像を保存」をクリックすれば、御自身のPCに保存する事ができます。
Photo by:東京カメラ部さんはInstagramを利用しています:「Selection of @tokyocameraclub. We welcome your like! & comment. Photo by @hiroshi_tanita #tokyocameraclub #東京カメラ部 #Japan #Photo #写真 #日本 Follow: @tokyocameraclub」
◇パソコンの中に素敵な画像ギャラリーを作って下さい♪
☆ブィブィ ('-^*)/