勝手に公開になってる!?:エバーノート | ちょっとした「Webお役立ち情報」とかを主に書いてます。

ちょっとした「Webお役立ち情報」とかを主に書いてます。

ネットで調べて、「わかったこと」を備忘録の代わりのメモ帳のようにして使ってます。

Evernoteのファイルが勝手に公開になってないか調べる

指原莉乃

こんにちワ。

さっき、たまたまEvernoteに、放り込んである画像を右クリックしたら「画像URL」が取得できちゃったのであります。

ちょっとビックリでした。あれ??共有設定なんてした覚え無いのに!!

どうも勝手に公開設定になっちゃってたみたいです。

自分は、各種サイトのパスワードや、個人情報なんかもEvernoteに保存してあるので、ちょっと心配になって調べてみました。

そしたら、こちらの方が、いい方法を記事にして下さってました。
意外なノートが公開されていませんか?Evernoteの共有ノートを調べる方法 [ とゆ空間 ]

Evernoteのファイルが勝手に公開になってないか調べる方法

オフライン(ソフト)でもオンライン(Web上)でも、Evernoteの「検索窓」に「sharedate:*」と入力する事で調べることができます。(↓)
~010~

◯思うこと
定期的に「sharedate:*」でEvernote内を検索してみる癖をつけようと思います。
思わぬノートが共有・公開されてしまっていては大変ですから・・。


※追記:evernoteをクライアントで開いて検索キーワード「sharedate:*」を保存しておくと、手間が省けると思います。(↓)
~010~

☆ブィブィ  φ(.. )