雑談:ネコとヒトと | ちょっとした「Webお役立ち情報」とかを主に書いてます。

ちょっとした「Webお役立ち情報」とかを主に書いてます。

ネットで調べて、「わかったこと」を備忘録の代わりのメモ帳のようにして使ってます。

ネコもヒトと同じような仕組みでアルツハイマー病になるらしい。
猫ねこ

こんにちワ。

イヌ派、ネコ派とよくいわれますが、ボクはどちらも好きです。ただ、ネコとの同居体験はありますが、イヌと暮らした経験はないです^^;

で、ちょっとビックリなのは、ネコもヒトと同じような仕組みでアルツハイマー病になるらしいんですね。東京大などの研究グループがその事例を発見したそうで、ネコの病変は自然に起きるんだそうです。

老齢ネコの脳ではアルツハイマー病と同じ| 認知症ねっと リンクマーク、ピンク
ヒトのアルツハイマー病患者の脳は、アミロイドβとタウという2種類のたんぱく質の蓄積がみられる。研究グループは、ペットとして飼われていた22歳までの(23頭の)ネコの脳を死亡後に解剖したところ、8歳ごろから脳にアミロイドβがたまり、14歳ごろからタウもたまることがわかった。
そして、異常なタウの蓄積がみられたネコの脳では、神経細胞が減っていたという。
アミロイドβとタウの蓄積で神経が傷つけられる過程は、ヒトの脳でも解明できておらず、 ネコの研究が病気の解明に役立つことを期待しているとのこと。


昨日、どっかのテレビで放映してましたが、ペットの人気を二分してきたイヌとネコですが、その数では、ネコ派が最近、うわまっているんだそうです。

このネコブームが、アルツハイマー病の解明に繋がるとイイですね~~。

☆ブィブィ  ('-^*)/

( °◡°)