Google+の投稿写真にメモ(テキスト)を書く | ちょっとした「Webお役立ち情報」とかを主に書いてます。

ちょっとした「Webお役立ち情報」とかを主に書いてます。

ネットで調べて、「わかったこと」を備忘録の代わりのメモ帳のようにして使ってます。

グーグルプラスの投稿写真にメモを書く。

グーグルプラス

こんにちワ。

自分の場合は頻繁にグーグルプラスに画像をアップしてるんですが、今の今まで、グーグルプラスに「画像にメモ書き」をする機能があるなんて気がつきませんでした^^;

もっとも何年か前は、グーグルプラスでトリミングやサイズ変更もできてたみたいですが、そういう機能はピカサ(Picasa)リンクマーク、ピンクGoogleフォトリンクマーク、ピンクに移行したんだと思います。

ほんのちょっとだけ画像にメモを書きたい時、いちいち画像加工ソフトを使わなくて済んじゃうので知っておくと便利な時もあると思います。

Google+の投稿写真にメモ(テキスト)を書く

自分が気が付かなかっただけで方法はいたって簡単です。
画像をアップすると、その画像の下に下記のような「T」(テキストを追加)というボタンが現れますので、それをクリックします。
~010~

すると下図のように、「上」、「中」、「下」と3箇所の入力フォームが現れますので任意の箇所に入力して「保存」ボタンを押して、切り換わった画面で「共有」ボタンを押せば完了です。
~010~

ちなみに、メモ書きした画像は以下のようになります。
~010~

◯思うこと
画像に「ちょっとしたメモだけ書きたい!」なんて時に覚えておくと便利だと思います。



☆ブィブィ  ('-^*)/