スクリーンプレッソで選択範囲外を暗転 | ちょっとした「Webお役立ち情報」とかを主に書いてます。

ちょっとした「Webお役立ち情報」とかを主に書いてます。

ネットで調べて、「わかったこと」を備忘録の代わりのメモ帳のようにして使ってます。

画像注釈ソフトScreenpressoで選択範囲外を暗転

パソコン

こんにちワ。

画像注釈ソフトScreenpressoを使って、以下のように選択範囲外を暗転(背景色を付ける)させる方法をメモしておきたいと思います。
~010~

選択範囲以外に背景色を付ける

スクリーンプレッソを起動して画像をキャプチャーしたら、スクリーンプレッソのエディターで四角または楕円で範囲選択して「描画オプション」の「塗りつぶし」の箇所のスクロールバーを右方向へ様子を見ながら移動します。
~010~
なお、この時「描画オプション」のダイアログで背景色の色や濃さも自由に変える事ができます。
OKでしたらエディター上部のメニューバーの「別名で保存」ボタンを押せばパソコンに、その画像が保存されます。

※参照:機能はSkitch超え!画像に美しい注釈を加えられる「Screenpresso」がスゴい

◯思うこと
自分は今まで、画像注釈ソフトとしてはSkitchを使うことが多かったんですが、さすがに便利なSkitchでも、このScreenpressoのように指定範囲外を暗転させる機能や吹き出しを付ける機能は無いです。
ただ、このScreenpressoって精度は高いと思うんですが機能が多すぎて、まだまだ使い方をマスターできてません(汗)。

これからもっと修行を積んで行きたいです^^;


☆ブィブィ  ('-^*)/