フェースブックで他の人からタグ付けされた時に自分のタイムラインには表示しない | ちょっとした「Webお役立ち情報」とかを主に書いてます。

ちょっとした「Webお役立ち情報」とかを主に書いてます。

ネットで調べて、「わかったこと」を備忘録の代わりのメモ帳のようにして使ってます。

Facebookのタグ付された写真を自分のタイムラインに非表示にする


こんにちワ。道路工事きもまろことワンタンです^^;

Facebookの「タグ付け」って写真をアップロードする際、「友達リンク」している人を「タグ付け」することで、その友達のタイムラインへのリンクが作成され、同時に、その写真が「タグ付け」した相手のタイムラインに表示されるようになるってことであります。つまり友達と写真を共有したり、されたりする機能のことだと思います。

~~

ただ、自分がぐでんぐでんに酔っぱらてる写真なんかをフェースブックの友達に勝手にタグ付けされて、いやな思いをする事ってあると思います。勝手にそんなことしないでよ~~!!みたいな・!w
今現在、残念ながら友達リンクしてる人から勝手にタグ付けされる事自体を防ぐことってできないみたいですが、自分のタイムライン(プロフィールページ)に非表示にすることは、できるみたいなのであります。

その方法をFBをゴチャゴチャ弄りながら調べてみました^^; ザックリとメモしておきたいと思います。

Facebookのタグ付された写真を自分のタイムラインに非表示にする

【1】メニューバーの下三角:▼
タイムライン(プロフページ)の画面上部右側の下三角:▼をクリックしてプルダウンメニューから「設定」をクリックします。

~~

【2】タグ付けした投稿をタイムラインに表示しますか?
切り替わった画面左側の「タイムラインとタグ付け」から「自分のタイムラインにコンテンツを追加できるユーザー」と進んで「友達があなたをタグ付けした投稿をタイムラインに表示しますか?」の箇所をクリックします。

~~

【3】「オン」にチェックを付ける
切り替わった画面のほぼ中央の「オフ」と書かれたボタンをクリックして「オン」にチェックを付けます。

~~

■これで設定は完了です。
今後、誰かが御自身をタグ付けした写真を公開した際は、御自身のタイムラインに掲載するかどうかを確認するメッセージが表示されるようになります。却下すれば、その写真が自分のFacebookのタイムラインに掲載されることはありません(写真をアップロードした方のタイムラインには掲載されます)。なお、これは、2015/10/14現在の仕様です。

■自分の写真を公開されることへの抵抗の有無とかって、それこそ人それぞれだと思います。ただタグ付けする時は、相手の了解を得てからの方が、トラブルが少ないと思います。

☆ブィブィ  ('-^*)/