グーグルドライブでパスワード管理 | ちょっとした「Webお役立ち情報」とかを主に書いてます。

ちょっとした「Webお役立ち情報」とかを主に書いてます。

ネットで調べて、「わかったこと」を備忘録の代わりのメモ帳のようにして使ってます。

google-ドライブでパスワード管理

山手線で駅員に押し込まれ
パスワードを忘れて失敗しちゃったぁ~~!!

なんてことがよくあるワンタンです!wこんにちワ(^O^)/

パスワードって忘れちゃ大変!!って思って、紙のノート、パソコンの「メモ帳」、そしてクラウド上のエバーノートなんかにも保存してます。

が、ちょっとさっき、グーグルドライブをいじくってて、「これってパスワード管理に便利ジャン!!」なんて思ったもんでメモしておきたいと思います^^;


さすが検索最大手のグーグルのドライブ様、ドライブの検索機能を使うと、こんな感じでパスワードが一覧表示されちゃうのであります(↓)。
googleドライブ一覧表示

前振りが長くなりました・・汗

自分流のグーグルドライブを使ったパスワード管理の方法を書いてみたいと思います。

google-ドライブでパスワード管理

【1】パソコンのメモ帳にパスワード
ドライブ自体にもテキストを書き込む機能があるんだと思いますが、自分の場合、まずパソコンの「メモ帳」にパスワード、ID、登録アドレス等を書いて、解り易い題名をつけて保存します。(↓)
ID,パスワード、アドレス等

【2】グーグルドライブにアップ
グーグルドライブをウェブで開いておいて、ドラッグ&ドロップでパソコンのローカル(CドライブとかDドライブ)からドライブにアップロードします。(↓)
ドラッグ&ドロップ 010
ドライブアップロード 030

【3】ドライブの検索機能で検索
新しく「パスワード」とかのフォルダーを作って、そこにドラッグ&ドロップで各ファイル(パスワード等)をまとめちゃうのもいいですが、それをしなくても、ドライブの検索フォームに調べたい言葉、文章を入力するだけで簡単に一覧表示されます。(↓)
パスワード ワードプレス

■ドライブログイン⇒マイドライブ - Google ドライブ

**参照**
パスワード管理アプリ「Google Drive」と「LastPass」だ!手動か自動?どっちも取るのが一番確実♪ | Buzzer


○おさらい
パソコンのメモ帳にパスワード等を記述して保存→ドラッグ&ドロップでグーグルドライブにアップ→ドライブの検索フォームに入力して検索



○思うこと
この方法を憶えておくといいと思います。
パスワードを書いた紙のノートが「どっかいっちゃったぁ~!」なんて時、あるいはパソコンが急に壊れちゃって買い換えるなんて時にも、グーグルのIDあるいはパスワードと登録アドレスさえわかれば、ドライブを使って、それまで使っていたウェブ上のサイトに再度ログインできるようになります。
もう、これがないと生きていけません!!←ちとオーバー^^;


☆ブィブィ  ('-^*)/