Google+(グーグルプラス)の画像バックアップが凄いみたいで | ちょっとした「Webお役立ち情報」とかを主に書いてます。

ちょっとした「Webお役立ち情報」とかを主に書いてます。

ネットで調べて、「わかったこと」を備忘録の代わりのメモ帳のようにして使ってます。

Google+(グーグルプラス)の画像バックアップ機能

自動バックアップ
こんにちワ。ワンタン麺じゃない、ただのワンタンでぇ~す^^;

わてくちめ、Google+を初めてからちょっと不思議に思ってたんですが、画像をパソコンにダウンロードするたんびに、冒頭の画像のようにパソコン画面右下に「Google+ Auto Backup」って表示が出るようになってたんですが、これって自身のパソコンから、その画像を削除しちゃってもGoogle+にはシッカリ保存されてるみたいで~~。
いわゆるクラウド上には保存されてるという!W

こんな感じでGoogle+のフォトを開いてみたら、どひゃぁ~~って写真が保存されてました(↓)。

フォト保存

自分の場合は、家族の写真とかの大事なもの以外は、一回使ったらパソコンの画像フォルダーから削除しちゃってるんですが、Google+には全部保存されてるみたいです。

ちょっと調べてみました。

Google+(グーグルプラス)の画像バックアップ機能

ヘルプに、こんなことが書いてありました。


写真と動画の自動バックアップ
自動バックアップ機能をオンにすると、 写真や動画を自動的に Google+ にバックアップすることができます。自動バックアップの対象は、端末のカメラで撮った写真、携帯電話やパソコンにダウンロードした写真、他のアプリ(WhatsApp やハングアウトなど)で保存した写真などです。

非公開
自動バックアップした写真は、共有するように設定しない限り非公開のままになります。



この他にも、高画質を指定しない限り無制限でバックアップ保存されるような事が書いてありました。

フェースブックも、投稿した画像は高画質を指定しない限り容量制限は無い、つまり無制限だったと思います。
しかし、それは投稿した画像に関しての事だったかと・・

Google+の画像バックアップ機能は、Google+に投稿する、しないに関係なくパソコンにダウンロードしたものは全てバックアップしてくれるという事で・・


○思うこと
SNSとして、フェースブックやツィッターをやってるから、これ以上は、もう要らないって方も写真のバックアップの為にGoogle+を利用されるのも良いのかな~なんて思います。



☆ブィブィ  ('-^*)/

o0(かわいい*にゃんこ🐭ニャ~~~ン