チミ、ブログの幅って知ってる?? | ちょっとした「Webお役立ち情報」とかを主に書いてます。

ちょっとした「Webお役立ち情報」とかを主に書いてます。

ネットで調べて、「わかったこと」を備忘録の代わりのメモ帳のようにして使ってます。

CSS編集用デザインのサイドバーと記事本文の幅

こんにちワ。松坂桃李です。。ワンタンです^^;

アメブロをカスタマイズするのに「CSS編集用デザイン」を採用されてる方は多いと思います。
でカスタマイズする時に各サイドバーの幅とかをしっかり知っておかないとバナーが飛び出しちゃったり、おかしな事になっちゃいます。

確認の意味で書いておきたいと思います。

CSS編集用デザイン


CSSを見てみる。

CSSを良く見てみると、こんな記述がありました。

/* (3-7) サイドバーエリア
——————————————–*/

.skinSubArea{} /* サイドバーエリア共通 */
.skinSubA{} /* 300pxのサイドバーエリア */
.skinSubB{} /* 180pxのサイドバーエリア */


2カラムの場合のサイドバーの幅と記事幅

サイドバーの幅:300px
記事本文の幅:670px


あれ!?ヘッダーの幅は980pxなのに計算が合わないじゃん!!

各カラム間に余白が設けられている為で、2カラムの場合の記事幅は、 およそ600pxと捉えておけばよいのかな~と思います。

3カラムの場合のサイドバーの幅と記事幅

せまい方のサイドバーの幅:180px
広い方のサイドバーの幅:300px
記事本文の幅:470px


これも各幅を合計すると計算が合わないんですが、各カラムに余白が設けられている為で、記事本文の幅は、およそ400pxと捉えておけば良いのではと思います。


〇思うこと
記事本文やサイドバーにフェースブックの投稿を埋め込んだり、あるいはサイドバーにバナーを埋め込む場合等でも、自身のサイズを知っておかないとおかしな構成になってしまいます。
しっかり掌握しておきたいですね。


☆ブィブィ  ('-^*)/


マリオとキャット♪゜・*:.。. .。.:*・♪