ページめくり  gimp ver.2.8.10  2014/12/09 | ちょっとした「Webお役立ち情報」とかを主に書いてます。

ちょっとした「Webお役立ち情報」とかを主に書いてます。

ネットで調べて、「わかったこと」を備忘録の代わりのメモ帳のようにして使ってます。

こんばんワ。

lakeside but where's the inspiration?

以前、書いた、こちらの方法で画像加工したものを更に少し手を加えてみました。

画像に文字を入れて、その文字を装飾・・

*gimpのバージョンは、2.8.10です。

画像加工ソフトギンプで「ページめくり」をする方法

このような感じのものです。(↓)

12/09


二種類のページめくりの方法をメモしておきます。

【1】ページめくりの箇所を透明にする(透過処理)。


1.ページめくりを掛けたい画像を[ドラッグ&ドロップ]でギンプの「メインの窓」に表示させます。

11/27


このようになります(↓)。

11/27



2.メインの窓のメニューバーから[フィルター]→[変形]→[ページめくり]
の順にクリックしていきます。

※[ページめくり]の範囲を大きくしたり、小さくしたい場合は、
[矩形選択]で範囲を指定してから、上の手順を繰り返して下さい。
(↓)

11/27


3.すると、下のような小窓が現れますので、[不透明度]の数値を下げてください。(*10位)
(↓)


11/27


4.よければ[OK]を押してパソコンに保存して下さい。
このようになります。(↓)

11/27


【2】ページめくりの箇所にグラデーションを掛ける。


1.[ページめくり]の小窓が出てくるところまでは、透明にする処理と同じ行程で進んで下さい。

2.[ページめくり]の小窓が出て来たら、右のレイヤーボックスから、お好みのグラデーションボタンをクリックして、[ページめくり]の小窓の[OK]ボタンをクリックして下さい。

11/27


すると、下のような画像がメインの窓に表示されます。

11/27


3.OKであれば、保存して終了です。

「要約」
1.ページめくりを掛けたい画像を[ドラッグ&ドロップ]でギンプの「メインの窓」に表示させる→メインの窓のメニューバーから[フィルター]→[変形]→[ページめくり] ※[ページめくり]の範囲を大きくしたり、小さくしたい場合は、[矩形選択]で範囲を指定してから、上の手順を繰り返す。

2.グラデーションを掛ける場合
[ページめくり]の小窓→[任意のグラデーションボタン]をクリック→[ページめくり]の小窓の[OK]ボタンをクリック



〇思うこと
ふつう画像に立体感をだすのに、ドロップシャドウを使う場合が多いと思います。
今回のような「ページめくり」を使うと、またちょっと違った立体感がだせるのかな~なんて思います。
ちょっとカッコイイかな~と^^;



新しい帽子が開発されました。