アメブロにヘッダー画像を設置するには | ちょっとした「Webお役立ち情報」とかを主に書いてます。

ちょっとした「Webお役立ち情報」とかを主に書いてます。

ネットで調べて、「わかったこと」を備忘録の代わりのメモ帳のようにして使ってます。

くしゃみの時速は約320km/hだと聞いて
ビックリしている

ワンタンですww

こんばんは。


つい最近、アカウントを作った、
わてくちめの別ブログ(アメブロ)は、
大変に殺風景であります。

渡辺麻友


こちらの、いま記事を書いているブログは、
右サイドバーの2カラム。
あちらのブログは3カラム。

デザインだけは同じ[CSS編集用デザイン]にしてます。

ためしに、こちらのブログのCSSのヘッダー部分を
書いてある箇所をそっくり、向こうのCSSの末尾に
貼り付けてみました。

渡辺麻友


簡単にヘッダーが設置できちゃいました^^;

貼り付けたコードはこちらです(↓)。


/*ブログヘッダー 07:31*/
/* skinHeaderArea ブログヘッダー980pxエリア */
.skinHeaderArea{background-image: url(http://stat.blogskin.ameba.jp/blogskin_images/20140720/10/d5/hW/p/o09850303wantan-521405821457861.png);
height: 300px;}
/* ←ブログヘッダーに背景画像を敷きたいとき */


赤字の箇所がヘッダー画像の画像URLです。

CSSは末尾(一番下)に書き込んだものが、
優先して有効になるそうです。

カスタマイズも、色々やってるうちに、CSSの何処に
なにを書いたんだか解らなくなっちゃう時があります。

そういう時は、そのコードさえ解れば、それを末尾に
貼り付ければいいんだそうです。

ま、上みたいなヘッダー画像の場所は、直ぐに
見つけられますけれど^^;


☆ブヒ__(´0ノ`*)


かまってってば~~