文字や画像を流すマーキータグのいろいろ | ちょっとした「Webお役立ち情報」とかを主に書いてます。

ちょっとした「Webお役立ち情報」とかを主に書いてます。

ネットで調べて、「わかったこと」を備忘録の代わりのメモ帳のようにして使ってます。

ブログに書くことなんて、もう「なんもねえ!」
などと思っていたワンタンですww


おはようございます。

渡辺麻友



こちらの方から、またしてもヒントを頂きました。

心のカスタマイズと心の処方箋をお届けします♪^^

文字や画像を動かすマーキータグなんて、
ちょっとカスタマイズに詳しい方なら誰
でも知ってる事だと思います。

でも、左右、あるいは上下に動かす方法は、
以外に御存知ない方もいるのかな~と。

以前は、カーソル(矢印、マウス)を乗せる
と止める事も出来たみたいですが、今は出来ない
ようです。

それでは、ここで詳しく調べてみましょう。
現場のワンタンさ~ん。

ハーイ!
(↑報道番組風に^^;)


文字(テキスト)や画像を動かすマーキータグのエロエロいろいろ



細かくいうと、マーキータグで以下のような動作が出来ます。

(1)右から左へ動かす。(←これが基本。)

(2)左から右へ動かす。

(3)左右に動かす。

(4)下から上に動かす。

(5)上から下に動かす。

-----

(1)右から左へ動かす。

テキストや画像タグを以下のタグで囲います。

<marquee>~~~~~</marquee>


・例:テキスト

ワンタンって三浦春馬に、そっくりね!!❤

ブッ!

・例:画像

ルミネ


(2)左から右へ動かす。

<marquee direction="right">~~~~~</marquee>


※最初のmarqueeの後ろに半角スペースを空けて、
direction="right"を記入します。

・例

あら、ワンタンって向井理にも似てるわ!!❤

ブブッヾ(▼ヘ▼;)


(3)左右に動かす。

<marquee behavior="alternate">~~~~~</marquee>


※最初のmarqueeの後ろに半角スペースを空けて、
behavior="alternate"を入れます。


・例(画像)

ルミネ


(4、5)下から上に、上から下に動かす。

<marquee direction="up" height="100">~~~~~</marquee>


※最初のmarqueeの後ろに半角スペースを空けて、
direction="up" height="100"を入れます。

・例:テキスト(上方向)


ワンタンにだったら、すべてをあげるわ!!❤


ブブブッヾ(▼ヘ▼;)

※direction="up"で上へdirection="down"で下へ行きます。
※height="100"でスクロールの範囲を任意で指定できます。

----

他にも、テーブルタグとGIF画像、マーキータグとを組み合わせて、
こんな画像も出来るみたいです。








  /




  /



  /




CBDEFGHIJC





以上、現場からワンタンが、お届けしました。


えっ?!


☆ブィブィゝ(^_^)v


キスしてほしければ、歯を磨けよ!!





※[ブログを書く](記事を書く画面)で[標準エディタ]を採用されている場合は、一旦[HTML表示にする]をクリックしてから、タグコードを書き込んだり、貼り付けたりして下さい。
[タグを非表示にする]をクリックして元に戻すと、どのように表示されるか確認することが出来ます。


渡辺麻友