炊いたご飯の保存は、必ず冷凍 | ちょっとした「Webお役立ち情報」とかを主に書いてます。

ちょっとした「Webお役立ち情報」とかを主に書いてます。

ネットで調べて、「わかったこと」を備忘録の代わりのメモ帳のようにして使ってます。

夜にご飯を食べて、
次の日の朝、残りご飯を食べます。
冷蔵庫に入れていたご飯は不味いです。
どうにかして、残りご飯を美味しく食べたいのですが
何かいいアイデアはないでしょうか?


炊いたご飯の保存は、必ず冷凍です。翌朝食べるのでも冷凍です。
冷蔵庫に入れると水分が抜けてボロボロになり、とても不味くなります。
冷めてからラップするともっと悲惨です。

炊きたてのアツアツご飯を、お茶碗一膳程度づつラップにふんわりと小分けし、蒸気を逃がさず封じ込めるようにふわっと包みます。
平たくした方が暖める時に均等に仕上がります。
そのまま置いてさめたら冷凍庫に直行。

ラップに包まったままチンすると、炊きたてが再現されます。
アツアツの内にお酒を数的たらしておくと、よりふっくらして炊きたてに近くなるそうです。
お酒の臭いは全く残らないそうです。

ウチは、炊きたての内に、夜食べる分を残して翌朝分を先にラップしてしまいます。
それでも残ったら、小ぶりのおにぎりにしています。
小さくしておくと、2~3個あっても、お風呂上りに誰かつまむ人が必ず居て、朝まで残っていた例がありません。
一度お試しあれ(^o^)丿。







ご飯を冷蔵すると、不味い!ってのは知ってました。

冷凍しちゃえば、いいんですね!

知りませんでした^^;



☆ブヒ…( ゚д゚)ハッ!