こんにちわんた(・∀・)

 

 

ファミリーマートから

またまた海外の新しいスイーツが登場びっくりマーク

 

 

 

 

 

 

ファミリーマート

じっくり焼き上げた
ファーブルトン

価格  288円(税込)

発売日  2023年11月10日(金)

販売地域  全国(沖縄除く)
 

 

 

 

Product Information

名称  洋生菓子
製造者  山崎製パン株式会社

 

 

 

 

エネルギー  275kcal

 

 

 

 

ブルターニュの伝統スイーツ

フランスブルターニュ地方で親しまれる

伝統的スイーツです。

 

卵、砂糖、牛乳、小麦粉などの生地に、

レーズンを加え、飴生地を重ね、

 

じっくり焼き上げ、

ホイップをトッピングしました。

 
 
 
 

Appearance

 

 

 
 

やみつきになる食感

大切にお持ち帰りしてきたのに

寒さで手がかじかんで

冷蔵庫に入れる前に落としたくま泣くうさぎ

 

 

 

 

買い直したかったんだけど

時間がないのと

寒くて雨が降っていたので断念ガーン

 

 

そっとホイップクリームを

元あった場所にずらしてみたくま汗うさぎ

 

 

 

 

「ファーブルトン」とは

フランス・ブルターニュ地方の

伝統菓子フランス

 

 

「ファー」には「牛乳で煮た粥」

「ブルトン」には「ブルターニュ地方」

という意味があり

 

 

使用される材料は

小麦粉・砂糖・牛乳・鶏卵・プルーンなどで

材料を混ぜて型に入れて焼くカップケーキ

 

 

お米を使ったお粥とは違い

もともとは小麦粉を牛乳で煮た

シンプルなお菓子で

 

 

堅焼きプリンのようなムチッとした食感と

卵や乳製品のコクが楽しめるのが魅力乙女のトキメキ

 

 

 

 

トッピングのホイップクリームは

バニラシード入り

 

 

ふんわりなめらかミルキーで

少しぽってりとしていて油脂感がなく

 

 

バニラの香りが

ふわっと広がるくまふんわり風船星

 

 

 

 

天面の飴生地の部分は

特にカリッとはしていないくまねびっくり

 

 

生地の側面の焦げた部分は

固くってサクッとしているところもあるくまキラキラ

 

 

そしてレーズンの糖分が結晶化して

シャリシャリッとしているくま雪の結晶

 

 

 

 

底面はしっとりねっとりとした

やわらかな生地くるくる

 

 

 

 

半分にカット気づき

 

 

 

 

中の生地は

半生っぽくなっていて

 

 

堅焼きプリンのような

ムチッとした食感というかプリン

 

 

さらに固めのぐにゅっとした生地で

カヌレの中身のような感じもややある

 

 

なんだか

やみつきになる食感だくまチュー

 

 

たまごとミルクの

やさしい味わいがするくまヒヨコ

 

 

練乳が入っているけど

そんなに甘々ではないくまOK

 

 

 

 

そして時折現れる

ジューシーで甘酸っぱいレーズンが

とってもよいアクセントぶどう

 

 

 

 

甘酸っぱいレーズンと

ミルキーなホイップクリームが

ナイスな組み合わせびっくりマーク

 

 

ファーブルトンって食べたことがないから

本場の味を食べてみたくなったくまスプーンフォーク

 

 

気になる方は

チェックしてみてくまさいねウインク

 

 
まただくま〜くまクッキー
 

 

 

 

 

 

 

 

 ゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜

 

 

フォローして
最新情報をチェック

 

 

 ゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜