こんにちわんた(・∀・)

 

 

今回はヘアドネーションの

お話をするくま口笛

 

 

実は1年前に

元美容師だったお母さんに

髪をカットしてもらい

 

 

髪を切るだけのボランティア

「ヘアドネーション」をしたくま音符

 

 

ヘアドネーションは病気や事故で

髪を失った子ども達に

 

 

人毛の医療用ウィッグを作るための

髪の毛を寄付するボランティア活動だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

わんた髪が長いのが好きで

ずっと伸ばしていたんだけど

 

 

わんたの好きなYouTuberの

佐々木あさひさんの動画をみて

寄付してみようと思ったくまチュー

 

 

 

 

 

 

 

 

なんだけどお母さんに鏡で確認して

切ってもらったはずなのに

 

 

予想していた以上に短くなってしまって

ずっと落ち込んでいたくまガーン

 

 

 

 

 
 
 
 
駐車場にかわいいお花が咲いていて
毎日見るのが心の支えだったのに黄色い花
 
 
清掃員の方に
ぬかれてしまったくまえーん
 

 

そして1年経ってやっと

気にならなくなってきたくま音符

 

 

長かったころは

ふたつに折り畳んで結んでいないと

 

 

トイレに入ったりすると

中に入ってしまいそうになったり

 

 

髪を乾かすのに時間がかかったり

不便なことがあったけど

 

 

自分ではそれが不便とは全然感じていなくて

むしろそれがよかったくま

 

 

 

 

imageimageimage

これは4年前

ヘアカラー専門店に行ったときに

撮った写真

 

 

 

 

image

お母さんに毛先の軽くなっている部分を

カットしてもらって

 

 

また伸ばして3年後に

ヘアドネーションしたくま口笛

 

 

だけど切ってしまったら

背中に髪が全くなくなってしまって

 

 

習慣で髪を結ぶときや洗うときに

髪があると思って同じように行動してしまって

それがすっごく寂しかったくま汗

 

 

やっぱり女のコも男のコも

髪は大切なんだくまよねうさぎクッキー

 

 

健康なら髪はまた伸びるけど

伸びてこないなんて悲しい汗

 

 

わんたが寄付したのは

「NPO法人HERO」っていうところだくま

 

 

 

 

 

 

 

 

15cmから受け付けている

ヘアドネーションでは

フルウィッグの製作はできない

 

 

31cm未満で出来るウィッグは

頭頂部に植毛をしないウィッグで

 

 

常に帽子をかぶって使用する

インナーウィッグと呼ばれるもの

 

 

NPO法人HEROに

ウィッグの申し込みをされている

子どもたちの全てがフルウィッグを希望

 

 

インナーウィッグじゃあ

学校にも行けないくまよねショボーン

 

 

フルウィッグを作るために

必要な髪の毛の長さが31cm以上

 

 

ロングヘアの

ウィッグを希望する方も多いらしく

 

 

50cm以上の長さが不足

 

 

なので長いことに超したことはないので

できるだけ長い髪を寄付してほしいくま!!

 

 

現在コロナウイルスの影響で

40cm以下の髪の毛受け入れ休止

 

 

詳しくはこちらをみてくまさい↓

 

 

NPO法人HERO

へアドネーションプロジェクト

 

 

 

 

「また同じくらい伸ばすのに

どれくらいかかるかな」って

お母さんに聞いてみたら

 

 

「5年くらいでしょ」って

言われたくまガーン

 

 

短く切ったときはショックだったけど

また寄付しようと思って

 

 

白髪がすごいんだけど痛むから

ヘアカラーもあまりしないようにして

過ごしているくまあせる

 

 

 

 

 

 

 

 

でもこういうヘアマネキュアで

白髪をかくしていたんだけど

あまりにも増えてしまったので

 

 

今日8ヶ月振りに

ヘアカラー専門店に行ったら

 

 

店員さんに

この長さでこんなに髪が綺麗なお客さんは

いないって言わてうれしかったくまハート

 

 

なのでまた4年後に寄付しようと思うくま音符

 

 

髪の毛の問題で塞いでいる子どもたちが

少しでも自信を持って

 

 

笑顔や元気を取り戻し

前向きに日常の生活に戻れるように

 

 

病気と戦う子どもたちに

ウィッグを贈ろうだくまウインク

 

 
まただくま〜くまクッキー
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜

 
 
フォローして
最新情報をチェックキラキラ
 
 
 
 ゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜
 
 
ブルー音符わんたのオススメブルー音符
遊べるポイントサイト【ワラウ】
 
 
新規登録で最大500円分の
スピードくじがその場で当たるくま
 
 

 ゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜

 

 

ブルー音符わんたのオススメブルー音符

【ポイントインカム】

 

ポイントサイトのポイントインカム

 

わんた経由で登録すると
通常100円のところ200円もらえるくま

 

 

 ゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜

 

 

お仕事の依頼はメッセージなどから

お願いしますキラキラ

 

 

 ゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜

 

 

ブルー音符応援クリックお願いしますブルー音符
 
 

 
 

にほんブログ村 スイーツブログ コンビニスイーツへ
にほんブログ村