大学見学会 | しょうべいさんのブログ

しょうべいさんのブログ

街角ウクレレおばさん『ウクレレしょうべい』。市民大学ウクレレ講師。『ウクレレしょうべいキッズ』。盆踊り『BON和連』。子どもかきかた・習字サークル『もじもじの会』。劇団『座・しょうべい』。『大衆歌謡楽団ロマンス』。ミニ盆栽・三味線少々。

朝7時半前の電車で家を出て、刈谷駅からバス2台で大学見学。高校のPTA行事です。

今年は三重大学と愛知大学へ。

先ずは高速で三重大学へ。

説明を聞いてからは学食で昼食を自由にいただきました。
朝食や夕食もありましたよ。
1グラム1円で料理がとれるコーナーもありました。
私はヒレカツカレーにグラム売りの野菜などとケーキでお腹一杯❗700円弱でした。

そのあとは環境情報科学館の屋上へ。

三重大学の名物大きな風車も見えました。
羽根の直径35メートルだそうです。

この向こうには海が見えます。

説明をしてくださった職員さん二人は三重大学の卒業生だそうです。

誠実な人柄から、そんな人の育つ学校なんだと思いました。



三重大学のあとは高速で名古屋へ向かい、名駅ささしまライブにある愛知大学へ。

いつの間に名駅周辺はこんなになっていたの❗💦💦

大学の20階からの眺め✨

説明は約600人の席がある、まだ新築の香りのするお部屋で。

新しく何もかもがオシャレで都会的。

写真では寂しく見えますが、ささしまライブ自体が新しいまちなので、とにかく都会的な感じでした。


三重大学では大きな木々のある広いキャンパスを学生さんたちは自転車で移動をしていました。自転車の台数がすごかった!

一方愛知大学ではエレベーターで高層校舎を移動。

全く雰囲気、環境の違う学校を見学して、子どもが見たらどちらに魅力を感じるのだろう~?と思ってしまいました。

愛知大学はとにかく綺麗でしたよ。(*^^*)


移動距離が長くて刈谷駅に帰ってきたのは5時半を過ぎました。

刈谷駅前の観光案内所で今月のカリアンナイトのパンフレットをいただいて帰ってきました🎵


そのあとJRに乗っても案の定電車の接続が悪くて、大府駅発は6時過ぎ💦💦

さすがに疲れました~💦(^_^;)