節目に改めて思うこと | しょうべいさんのブログ

しょうべいさんのブログ

街角ウクレレおばさん『ウクレレしょうべい』。市民大学ウクレレ講師。『ウクレレしょうべいキッズ』。盆踊り『BON和連』。子どもかきかた・習字サークル『もじもじの会』。劇団『座・しょうべい』。『大衆歌謡楽団ロマンス』。ミニ盆栽・三味線少々。

メディアスFM10周年おめでとうございます❗
昨日10月1日で開局10年です。

太田川駅前のウェルバーカフェから公開生放送がありました🎵


知多娘さんや先輩パーソナリティーが入れ替り立ち替わりで番組を進行。

リスナーさんたちも一緒にお祝いをしてくださいました。
ありがとうございました❗(*^O^*)



私がメディアスFM市民パーソナリティー養成講座を受けたのは4年前の10月です。

年が明けた3月に講座が終わり、その後春から8週間に1回の30分の収録番組をさせていただきました。年に6回でしたでしょうか。

2年目からは同期が少し抜けて、5週間に1回30分の収録番組。年に10回にちょっと増えました。

3年目で、1ヶ月に1回3時間半の生放送を二人で、その内一回公開放送があってその回は私はレポーターになりましたので番組は11回。
それと、月に1、2回の中継レポーターをさせていただくようになりました。

今年はその2年目で、今度で生放送は今年7回目の放送になります。

これって、どうなのかな‥?

私のメディアスFMでの4年間は濃いのか?薄いのか?

日々感じてはいましたが、こうして思い起こすと改めて中途半端な感じがするな💧と思いました。

どこか、自分の場でない感じがして、腰が引けてしまう4年間でした。

とはいえ、久しぶりに会うと、「聴いてるよ❗」っておっしゃってくださり驚き嬉しくなることや、ウクレレで歌っていると「聴いたよ!」、「聴いてみるね!」といって番組名をメモしてくださる方もみえて、気持ちがその度に奮い立ち、やる気をいただいています。
本当にありがとうございます!

昨日の10周年の会場にも、4日前に東海市芸術劇場で交流パフォーマンスをした時にみえた方が、私の書いたメモを手にしてウェルバーカフェまでお越しくださいました。

本当に嬉しくて✨嬉しくて❗o(^o^)o

感謝✨感激❗

と、言葉を並べると、とても軽く感じられてしまいますが、嬉しかったし、私の気力になりました~❗❗(*^^*)


中途半端な感じ‥💦なんて言っていないで、
ウクレレで歌う時のようにグッ!と気持ちを入れて声を出したいです❗

気持ちを吹っ切らないとね。



『パーソナリティー』

私のこのパーソナリティーを受け入れてくださるみなさんがいてくださるかぎりは、全身全霊『しょうべい』で頑張りますね❗

それは、私が一番納得できる、思う残すことの無い生き方だから✨(^-^)v