1983年製作の香港映画「暗渠」を鑑賞しました。



香港警察の刑事キウはスポーツクラブで起きた殺人事件から麻薬組織のボスであるスーを追っていた。スーに麻薬を奪われたジァンはスーへの復讐を誓い命を狙って暗躍、、



刑務所を出所したクァンタイとリリーのカップルと2人の若者たちは強盗を繰り返し、現金輸送車襲撃計画を実行に移すがキウ率いる特捜班にマークされていた。



1960年から1980年まで香港映画の黄金時代を築いたショウ・ブラザーズが製作した実録派タッチのハードなポリス・アクション映画で、、



「男たちの挽歌」の大ヒットによる香港ノワールブーム前の作品としてはカンフーを排しシリアスなドラマによる見応えのある作品に仕上がっています。



刑務所を出所したクァンタイら若者4人が強盗を繰り返し自滅していく若いがゆえの暴走気味なドラマに、、



麻薬組織のボスであるスーを狙うジァンのドラマが展開、特捜班を率いる刑事キウの捜査劇がダイナミックに交差するなかなかの傑作です。



香港映画らしくアクションシーンもかなりハードでクァンタイが現金輸送車を襲撃する臨場感のあるカーチェイスに、、



駆けつけたキウ率いる特捜班との市街戦もスピード感と迫力がありめちゃくちゃ良く出来ています。



銃弾を受け激しくクラッシュするパトカーのカースタントも素晴らしく、、



クライマックスはスーの麻薬組織とジァンとの大銃撃戦が展開し派手な見せ場も連続します。



生々しいバイオレンス模写に体を張った数々のスタントなど香港映画らしいアクションシーンも見事です。



刑事キウには「トップポリス」「新・霊幻道士」のミウ・キウワイ、ジァンに「新・少林寺三十六房」のパイ・ピョウが扮しています。



監督は「孔雀王」「帝都大戦」など日本映画も手がけるラン・ナイチョイが担当、スタイリッシュな映像を見せてくれます。