1975年製作のサスペンス・アクション「ナイトムーブス」を鑑賞しました。



フットボールのスター選手だったハリーは引退し探偵事務所をひらいていた。

ハリーは元女優のアーリンから家出をした娘デリーを探す仕事を請ける。



デリーの男友達から情報を得たハリーはフロリダの小さい島で義父トムとその愛人ポーラと暮らすデリーを見つけるが、、



「ロング・グッドバイ」や「チャイナタウン」など70年代に多く製作されたハードボイルドな探偵映画の流れを汲むサスペンス・アクション映画です。



フットボールのスター選手から落ちぶれ今はしがない探偵として生きるハリーが渋く中年の哀愁が漂うさみしい雰囲気がめちゃくちゃ良く、、



夜の街で奥さんの浮気現場を偶然目撃し苦悩したりとプライベートでもうまくいかない冴えない感じが泣かせます。



デリーを探すハリーが海底に沈む飛行機と密輸が絡む事件に巻き込まれていくストーリー展開もスリリングで見応えがあり、、



ラストの水上飛行機の襲撃から墜落までの派手なアクションと海中に沈んでいく犯人の見せ方も上手いです。



「フレンチ・コネクション」のジーン・ハックマンがめちゃくちゃ雰囲気良くハリーを演じています。



デリーには「ボディダブル」や「ワーキング・ガール」で後にブレイクするメラニー・グリフィスが扮しています。