3年くらい前に「ポリス・ストーリー/香港国際警察」に登場するデパートを探しに香港へ行きました。
撮影に使用された永安百貨尖東店は尖沙咀駅からは徒歩15分くらい、尖東駅の前にあります。
近くにはブルース・リーの像があり、香港俳優の手型があったりと香港映画ファンには楽しめるエリアです。


建物には永安廣場WING ON PLUSの看板があります。


「香港国際警察」のラストのアクションが撮影されたデパートです。
店内には映画のようなおもちゃ売場や洋服売場は無くなっていました。


ジャッキー・チェンがポールに飛び移り降下するスタントが撮影された吹き抜けの最上階。


メイが突き飛ばされる階段や悪役が転がり落ちるエスカレーターもありました。


映画の公開から30年以上経っていましたが、当時の雰囲気は味わう事が出来ました。
建物は「悪漢探偵」のロケやいろんな映画の撮影に使われたみたいです。


「香港国際警察」のオープニングシーンっぽいスターフェリー乗り場の写真。



「プロテクター」っぽい路地裏の写真。


24時間眠らない活気に満ちたエネルギッシュな香港の街は魅力的でした。