最近は、東洋医学的な側面からの健康管理がマイブーム(笑)



マイブームというのはちょっと語弊があるかな…?



やっぱり医食同源って言葉があるとおり、日々の健康管理は食べ物からなので、積極的に薬膳の考え方を取り入れています。



東洋医学の陰陽論や五行、薬膳の五性、五味の考え方になるべくあてはめて考えるように、ももの体質診断をする毎日。



最近は肉球診断も取り入れてます。(でも、難しい・・・・・笑)



そして、ももの体質診断をすると、基本的な体質というものが見えてきました。



どうも以前にもブログ 「薬膳わんごはん 」 で公開しましたが、気虚が基本的な体質のよう。



つまりは 「脾」=「胃」 が弱い状態。 おまけに皮膚も弱い。



なので健脾(脾を丈夫にする)となるような食材をなるべく使ったほうが良いようなので、今日はおやつ用に薬膳クッキーを作りました。


141214_1

材料もシンプルに作り方も超~簡単。


【材料】

オートミール(健脾、胃もたれ、免疫力向上) 100g

煮干し(健脾、補気、免疫力向上)           10g

甘酒(健脾、消化不良、美肌)              70~100g

 ※甘酒は米麹100%で砂糖の添加のないもの

米粉                             15g


【作り方】

①煮干しは、頭と内臓を取ります。(出来上がりに苦味や臭みが強く出るので)

②フードカッターに①の煮干しを入れて細かくなるまで撹拌する。

③②に分量のオートミールを加えてさらに撹拌。

④オートミールが細かくなったら米粉を加える。

 (オートミールの粒子はお好みの細かさで)

⑤④に甘酒を加えてさらに撹拌。

⑥水分が入ることによりまとまりが出てくるので刃に気をつけながらゴムヘラ等でひっくり返しながら撹拌。

⑦いい感じのまとまり(甘酒で調節)になったら、お好きな大きさに整えてオーブン200℃で20分~30分焼く。(オーブンのクセがあるので調整してくださいね。)



上記の量で下の写真くらいの大きさで30個作れます。


141214_2


今回はオリーブオイルを入れなかったのですが、20~30g程度のオイルを加えるとしっとり感が出ます。



オートミールと少しの米粉だけなので、割とソフトクッキーな感じです。



噛みしめるとほのかに煮干し風味(笑)と優しい甘味が感じられる素朴な味です。




気虚(生命活動をつかさどるエネルギーが不足して、全身倦怠感や食欲不振、無気力、免疫力低下など引き起こしている状態)の方は、是非作ってみてくださいね~音譜