しつけと問題行動②こんにちは「わんぱくドッグスクール」です。前回本当にしつけは必要かと質問しましたがほとんどの方が必要とのことでした。そうです、必要なんです。必要というのは犬は人間の都合上で生きていかなければなりません。なので人間社会に適応した犬に育てないと、人間の都合に適さない行動は全て問題行動とされてしまいますしつけされる皆さんにお願いしたいのは犬の行動は自然なことであっていくら人間の意に反する行動をとっても犬は何も悪くないということを再認識してしつけしてみて下さい。すると今しつけでイライラしてることも少しは和らぐかもしれません。